失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

野菜を大量に摂る方法

ちょっとベスコス休憩して久々にボディメイクというか食事系を。

 

食事を見直し中、圧倒的に摂取量が増えたのが、野菜と鶏むね・ささみ。

野菜の量は基本的にこの炊飯器スープやポタージュでまかなってるけど、
「ビタミン・酵素などそのまま摂るために生野菜も多少は食べてください~」とのお達しもあり、そんなときはサラダ。

興が乗ってるときはサラダでももりもり食べられる。無味でもいける。
が、寒かったり咀嚼する元気がなかったりもっとしっかりした味が食べたいときもあって困ってた。

で、最近編み出したのが“とにかく包んでしまう”こと。

 

こういう生春巻き(包み方はまだ研鑽中ヨ)を筆頭に、食パン、太巻きなんかに巻き込むと意外と量が取れる。

あと、生野菜モリモリだとどうしてもオイル欲しくなっちゃって、もちろん多少はいいんだけど満遍なくドレッシングかけたりしたら脂質オフできないし…。
でもレモンや酢、塩だけ、で毎回はきつい。

そんなときもこうしちゃうと他の食材と馴染んで味も食感も変わるので意外と調味料なしでも平気だったりする。
ひと手間かかりはするもののだいぶ生野菜へのハードルが下がった感じでうれしい。

 

あとはマリネや漬物にしちゃうのもいいよね。
ちょっと塩分が怖いので大量には食べられないけど、リーフサラダのアクセントに入れたりして気分転換にはなる。

 

火は通していいけどスープは飽きた…ってときにもこの技は使えるよ
春巻きの皮に巻いてノンオイルで焼いたり、卵にバーッと混ぜちゃってオムレツにしても。

ホットサンドはめちゃくちゃ体積減るので、熱と油があったほうがいい人参なんかを大量に入れるのもおすすめ。

 

で、ですね。
みなさんフライパン用ホイルって知ってる?

代表格はこのクックパー。
昔から持ってはいたのよ。

でもなんか、使い方が悪かったのかうまくできた記憶がなくてしまいこんでたのね。
久々に思い出して使ったら最高じゃないですか。

特に春巻き。
トースターでやったりオーブンでやったり色々試行錯誤してまあ…いいかな…レベルにはできたけど満足はいっておらず。
これ引いて焼いたら一発でした。

焼き魚なんかは油は落ちないので好みもあると思うけど、らくちんよ。
卵料理にも。

 

料理って毎日のことだし、よっぽど好きだったり時間がないとなかなかアップデートしない分野だと思うけど、わたしは食事制限でむしろ色々チャレンジするようになった。

これは脂質オフをきつくやらなくなったとしても使える知識だし、生きる知恵が増えた感じでうれしい。

 

レシピは色々本見たり、Twitter見たりで収集してるよ。

そんな組み合わせあるんだ、とか、単純なのに思いつかなかった!とか色々発見できてたのしい。

夜読んで明日の朝作ろう!って思うのもたのしい。