失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

べスコス2022 -その4-

今回はスキンケアに関して。

とは言っても、今年特にこれだ!っていうのはなく、ずっと気に入ってるのを買い続けてる感じ。
唯一コスデコのこれが良くて現品一個使い切る予定。

 

で、他は、
怒られそうだけど本気で食事と運動、って感じの年でした。
結局行きつく先はそこなんかい、っていう。

 

日々の地味なスキンケアやたまの美容医療も大好きだしもちろん大事。
特にレーザー系の治療なんかはテンション上がるのでそういうのって気持ち的にも必要よね。

そんな感じですべてが大事っていう前提があった上で、
やはり体は食べたもので作られ、そしてうまく代謝することで生まれ変わっていくんだなという、古よりの言い伝えを実感した、という意味です。

具体的に言うと

  1. とにかく野菜の摂取量が増えた
  2. 水も増えた
  3. タンパク質も増えた
  4. 油の量をだいぶ減らし、摂るとしてもオリーブ油やアボカド、青魚、赤身肉などから
  5. 超加工食品は食べない
  6. 少しでもいいから動く
  7. 超寝る

って感じかな。

 

1に関して、元から食べてるほうだと思ってたけど全然だった。

推奨されてる量摂るとなると生のサラダだけでは無理があったのでスープや温野菜をたくさん作った1年だったな~。

あと色々な種類を食べるようになった。挑戦したことない野菜を買ってみたり、やったことない調理法を試したり。
実験みたいで楽しかったし、結果的にかなり肌ツヤが良くなった実感がある。くすみ抜けしたというか。食事から色々な栄養を摂ることの大事さを痛感しましたね。

それもあって結構な量摂っていたサプリはかなり減らしました。今は厳選した数種類を日によって変えて飲んでる感じ。iHerbの青汁と乳酸菌だけは毎日。

 

便通に関しては快便タイプなのであまり大きな変化はなかったものの、なんというか、さわやかな感じの便になりました 笑。

 

クリスマスの朝ごはん

こんな感じで、ただのサラダでも見た目を少し変えるだけで意外とテンション上がる。それに気付いたのもよかったな。

 

2の水も同じ感じ。
摂ってるつもりでいたんだけど、実際測ってみたら思ってるほどの量ではなく。1.5~2ℓって想像よりある。

仕事中しょっちゅうトイレに立つのも面倒だしもっとコーヒー飲みたいななんて気持ちもありつつ、積極的に水を飲むようにして変わったのが、とにかくむくみ。
わたしは本当にむくみがひどいタイプで、朝晩で足の太さが変わるほどだったのに、だいぶ軽減されてきたよ。

確かに水って体内でめちゃくちゃ大きい割合を占めていてあっちこっちに使われるんだから、そりゃあ意識して飲んで循環させたほうが良いかもね、と。排出には熱量を伴うわけで、基礎代謝も上がりそうよね。赤ちゃんでもわかりそうなことを再認識。

 

あ、あと「飲み会の日はいつも以上に飲んでください!」ってめちゃくちゃ言われるのでそれも意識するようにしてます。

あ、で、美容的な意味で言うと乾燥肌がだいぶマシに。当たり前か。
でもこれ結構でかくて、フェイスパックやらクリームやら塗りたくらなくても割とモチモチ。うれしい。

 

やばいこれだけですごい量になったしスキンケア…?って感じになってるけど…続きます。