失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分をアゲるもの -歯列矯正編 23-詰め物を白くしてきた!

有言実行、やってきましたわよ。

全部の銀歯を一気にはできないので、まずは下の歯から。

 

入念に歯と歯茎のチェック、お掃除。そのあと衛生士さんから「前回麻酔して今の詰めもの取るって言ったんだけど、虫歯ないし深くもないから麻酔無しでもできそうだけどどうする?」と衝撃のひとことが。

 

-え…?そんなんありなんですか…?

麻酔嫌いな人もいるし、ちょうどお昼だから麻酔しちゃうと食事に影響出るかもだしね。痛くなったらすぐ打つとかでも大丈夫よ~

-無しでやりましょう…!

 

ということで想像だにしてなかったノン麻酔で交換に。

時折ヴッ!ってなった瞬間はあったもののおおむね大丈夫だった。削り取るときのガリガリいってるやつは麻酔しても変わらんしね。
下の歯は型どりなしで即日できる詰め物だったので、銀歯取ってから15分もしないくらいで完成してた。

 

いやー鏡見てびっくり。きれい。※写真はちょっとやめときます

歯が真っ白というだけでこんなにきれいなものか。
奥歯だし大口開けて笑わない限り人から見えることなんてないんだけどさ、こんなにも満足度高いとは。

 

デメリットも色々聞くし不安要素もあるにはあったけど、もう、いい。こんなに口内を見てうれしくなるなら、いい。今のところ食事の不具合等もなし。
強度や劣化、着色具合なんかは時間経ってみなきゃわかんないし、お金貯めてセラミックに変えるかもだけど、とにかくやってよかった。

 

いつかは失う歯もあるかもしれないけれど、できる限りきちんとケアして維持していきたいな~とより強く思ったよ。

虫歯や矯正に縁がなかった口内つよつよの民でも歯周病のケアは絶対に必要だし、歯磨きにフロスにと大変だけど、頑張っていこうな~!