失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

かぎ針編みに夢中

若干ご無沙汰気味になっておりましたね。

 

というのもですね、かぎ針編みに夢中で延々と編んでたためです。

なんで急に、って感じなんですがずっとなんとな~くやりたいな~とは思ってたのよ。
中学生くらいのときに1回棒針編みにハマって簡単なやつなら編めるんだけど、かぎ針のほうをやってみたくて。

色々揃えるの面倒だし先延ばしにしてたものの、勢いでエイヤッと棒針セットをネットで買って、とりあえず毛糸は100均で揃えて。
今の100均てすごいのね…。100均だけで揃っちゃうね。


ボディメイクしだしてからお酒の席の頻度もちょっと減ったし、在宅勤務で家にいる時間も多い。
映画やドラマ観たり本読んだりも大好きなんだけど、なんとなく“そこまで頭使わないけど集中できるもの”を探しててしっくりきたのが編み物。

 

そんなこんなで編み出して数日。

平気で数時間溶けますね。
本当に初心者なので基礎的な本も買って、YouTubeで好きなデザイン探して編んでみてるよ。

これが第1号。

ところどころ杜撰だし物入れると割とヒヤヒヤだけど可愛くできて大満足。
人にあげたり売ったりするわけじゃないしね。

色合いがとても気に入ってます。

 

気合で帽子も編んでみた。

実際外で被る勇気はまだないが。

理屈さえわかっちゃえば袋状に編んだりするより丸く編むほうが楽だわ。

 

何も考えたくないってときに、ある意味瞑想してる感じにもなれて編み物サイコー。
しかも友達でも意外とやってる人多くて、見せ合うのも楽しい。

編んでみたいモチーフや作ってみたいものたくさんあるので、もっと勉強してうまくなりたい~!