失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

さむい

先日こんなことがありましてね。

 

わたし「きんに君のこと信棒してるからさ、体温以下の物は飲まないようにしてんだよね」

- 友「そうなんだ~。でも、それはいいの?」

わたし「え?」

- 友「いや、手に持ってるやつ」

 

キンキンに冷えたビールジョッキを持つわたし

わたし・友「「え?」」

 

ホラー。酒は飲み物にカウントされてなかった。

普段どんなに気を付けようと、キンキンに冷えたビールや氷ガンガンのハイボール飲んでちゃ話にならん、という。

しかしやはり0にするのは難しい。
せめてもの悪あがきで、冷たいお酒を若干減らしてワインや日本酒に。
更に白湯をもらったり温かいつまみ食べたりしてます。無駄な抵抗と言わないで。

 

冷えは本当に怖くて体調もメンタルも崩すので、女性のみならず万人が気を付けたいところ。この前置きで言うかって話だが。

わたしは真夏でも腹巻きもしくはそれに準ずるものを付けてます。

1番好きなのはこのモンベルのシリーズ。季節によって使い分けてるよ。
子供の頃からお腹弱くて本当にいろんなブランド試したけど、金額や付け心地、暖かさ総評するとこれがトップだな。

たまに腹巻きバカにしてる人いるけど、冷えて顔色くすんだり体調崩してるほうが相当ダサいからね。

 

冷え対策、割と年中やってるし

この時とそう変わらないけど、最近実感したのが、やはり運動。

 

やっぱり自分自身で発熱すると全身の温まり方が全然違う。
特に真冬は外からあっためてもすぐに冷えちゃうもんね。

そんなに激しく動く必要は全然なくて、軽い筋トレでもうっすら汗かくよ。
ストレスも一緒に発散したいときはウォーキングやジョギングで滝汗流すのも良い。

汗で冷えないように運動後すぐシャワーして湯船につかるのが大好きです。
これもジムが秒の距離にあるからなせる技ですわね。

 

特に今年は寒くて寒くて(在宅だし電気代やばいからクーラーがんがんにしてないってのもあるが)家なのに手がかじかんだりしてるので、こまめに動いたり簡単足湯したりしてます。

本当にこんな感じでただのバケツにお湯とちょっとのバスオイルやゆずなんか入れて数分つかるだけ。

寒いと動きが鈍くなってメンタルもどんどん下降気味になるので早め早めの対処が大事よ。

 

会社はあったかくていいんだけど、頭だけ暑くなるクーラーもそれはそれで苦手で…
セントラルヒーティングみたいな乾燥しづらいのが理想だけどなかなかそうもね…。

 

あと、寝る前に足が冷えちゃって寝付けないって人!
わたしもそうだったんだが、ストレッチポールで股関節~前ももをぐりぐりするとパーッと血が巡ってぽかぽかするので本当におすすめです。

ポールがなくてもそのあたりに刺激が与えられれば良いかと。

 

それ+布団乾燥機でふかふかにしたお布団があればもう、そこは天国ですよ。

 

ジムにある謎の発熱してるストレッチマットも欲しくなっているわたしです。

あれどこに売ってるんだろう…絶妙にあったかくて気持ちいいんだよね。