失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分をアゲるもの -歯列矯正編 25-現在のデンタルケア事情

インスタのストーリーズで載せたやつ残しといて欲しいとのことだったのでこっちに。

歯のケアまとめです。ちょっと補足もしつつ。

リテーナーは常に口内にあるためこまめな洗浄が必須。普通の歯磨き粉で磨くと傷つくそうなので専用のものでケア。

 

あと「フロスって歯磨き前なの!?」ってDMが結構来た。そうらしいよ。
先にやったほうが汚れ除去率が上がるんだそう。このブログに詳しく書いてあるよ。

歯ブラシとフロス・歯間ブラシはどちらを先にするのか? | 西尾市で歯医者ならたかす歯科クリニックへ

あと、書き忘れた“鏡を見ながら磨く”も追加したい。

本当は専用ミラーで見るのが一番いいけど、毎回とはいかないので普通の洗面台の鏡でできる限りしっかり見ながら。
ながら磨きだとめちゃくちゃ磨き残しがあるので気を付けたいところ。

舌掃除も最近は当たり前になってきたよね。NONIOのやつは使いやすいしコンパクトで可愛い。

面倒でも絶対やったほうがいいと思ってるのが最後のフッ素コーティング。
歯磨きしないで寝ても虫歯にならないような人もいるけれど、わたしはなりやすいタイプなのできちんと予防します。
ステマの歯間ジェル使いやすいのでおすすめよ。

虫歯だけじゃなく口臭対策にもなるしね。

定期的にやってるのが染出し。

矯正終わって磨きやすくなってもやっぱり磨き残しはある。自分の歯磨きの癖もわかるので人類皆やったほうが良いと思う。

 

そして、ホワイトニング。
日本だと+αのケアって感じでまだまだ当たり前の領域まではいってないけど、やっぱり歯が白いと肌や髪も綺麗に見える気がする。やりすぎは不自然だしきもいけどナチュラルな白さ目指して頑張りたい。

歯磨き粉は星の数ほどあるし色々使ってみるのが良いかと。かくいうわたしも飽き性なので何本か並行して使ってるよ。

今のところルーティーンはこんな感じ。

 

まあ、極論、定期的に歯医者行ってケア+検査するのが1番コスパよく綺麗と健康をキープできると思うので、買いそろえる前にまずは歯医者へGO~!