失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

胃カメラ、そして蕎麦屋飲み

みなさん、健康診断受けてますか?

個人事業主だったり無職だったりでなかなか決定打がない人もいるかもですが、ちゃんと受けましょうね。特に30オーバーは。よろしくね。

区や市のやつとか、見逃さないでね。

 

会社の方針だったのか、本来30代以降にやるバリウムをなぜか20代半ばから毎年受けてたわたし。

特に問題なかったものの、30代半ばで「より詳細に見える」っつー胃カメラをわざわざ有料で選択し地獄を見ました。このときは喉にシュッと麻酔をやって、カメラを入れてくやつ。

とにかく苦しい、気持ち悪い、お腹が痛い、つらい。つらすぎて何日間か引きずりましたね。

 

咽頭反射で死にそうでも先生はお構いなし(そういうもんだし仕事だし検査だし仕方ないのは承知の上です)で、まあ、とにかく苦しかった。

で、数年はビビッてバリウムに逆戻り。もちろんバリウムが悪いわけじゃないです。
あれはあれで飲むのも回るのも出すのも地味に全部きついし。

 

しかし、今年は鼻からに挑戦。懲りない。
いえ、懲りないっていうか、そこそこお酒飲むんでやはり細かめに検査しとこう、と。

 

今回いつも行ってる近所の病院じゃなくて、評判のいいレディースクリニックにしてみたのね。

ちょっと話逸れるけど、そこがまあ、院内おしゃれできれいだわ全く待たないわ受付・看護師さん・先生みんな優しいわで驚愕した。
会社から補助金出るので、指定された病院ならどこ行っても無料な中(プラスαの検査をする場合は自費なので変わってくるよ。今回の胃カメラもそう。)こんなに差があんのかよ!!と。びっくり。

数年損した気分。

 

 

で、「まだ鼻のほうが楽」という鼻から胃カメラですよ。

鼻にシュッと麻酔して、ゆるーいゼリーみたいの入れて、そっからイン。
いやいや、普通に痛いし苦しいしナニコレ状態。咽頭反射はほぼ出なかったので前回に比べたらよかったけども。

そんなでかいもん鼻から入るわけないだろ!!って思ってたと思ったら喉がやられ、お腹のほうがやられ、なんか中でグルグル回り、もうほんとに…。

涙もよだれも流れ放題、終わるころには看護師さん数人に褒めたたえられさすられておりました。毎回思うがケアしてくれる看護師さんすごいよね。天使。

 

胃カメラだけ、検査後すぐわかる範囲内でいろいろ説明してくれるんだが、これまた素敵な女医さんでよかった。
最後、「口からの胃カメラ、結構強く麻酔かけるからみんな寝ちゃうよ。次回はそれにしたら?」と。

おいおい。

初回はなんだかったのか。あんなに苦しいもんが寝てたら終わってる??????馬鹿か。なんの罰?

まじわけわからんけど絶対次はそれにするし。

 

 

そんなわけで全検査終わったときには解放感でおかしくなりそうになっていたわたし。酒もごはんも制限してたのもあってヒートアップ。

まだ変な感じの鼻を携え、いざ、飲みに(多分本当はあんま良くない笑)!

 

きくのこ行きたかったのにまさかの土曜の昼営業はやらなくなっており、ガーン。

 

それならば、と気になってた立ち飲みにイン。

誰もいない。

30分500円で酎ハイ飲み放題。

シロップで好きな味にできるので、ザクロばっか入れてた。

アジフライ!

一人だとあまり頼めないのが切ないが、うまい。

結構酒が濃いので、ほどほどでお会計。

 

どうしても蕎麦屋で飲みたくなり、神田へ。

おやつの時間なのにまつやは並んでて断念…。

薮蕎麦へ。

広いしちゃきちゃきのお姉さま方の接客が良いねえ。

板わさは絶対に頼みます。
あてのオリジナル味噌もうまい。蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。

ここで友だちが合流してくれてうれしい。最後にせいろで〆。

蕎麦屋でたくさん飲むとお店の人がみんな喜んでくれる。
なぜかはわからない。でもいつもそう。

 

長い1日でした。

 

楽しく飲み続けるためにも、今後も頑張って検査します。