失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

映画録『ムーンライト』

f:id:nekochanchang:20220403123526j:plain

ムーンライト

あんなに話題になってたのに、今さら見ました。
しかもまったくと言っていいほどあらすじを知らなかったんで、そこにもビックリ。
好みが大きく分かれそうな作品。

 

わたしは大好きだった。
本当に、見て良かった。願わくば、劇場で観たかった!

主人公リトル/シャロン/ブラック…一人の人間を3人の俳優が年齢別に演じてるのに、どれも違和感なく、同じ悲しい目をしている。

 

社会的問題がこれでもかと包括されてるから、胸が締め付けられたり、目を背けたくなるシーンがたくさんある。
いかに、自分の中に“当たり前”と思い込んでることが多いか、反省させられる。

 

でも、芯のところは、ただただ、愛の物語だったように思う。
“男らしい”ことがデフォルメである黒人男性の、孤独で静かな愛の物語。

 

f:id:nekochanchang:20220403123531j:plain

役者全員とてもいいけど、フアン役のマハーシャラ・アリ(グリーンブックも出てる人)が最高。孤独なリトルに寄り添うヤクの売人。

「必要なときに愛を与えてあげなかった」と母親に言われたリトルにとって、彼の存在はいかほどだっただろう、と。

 

f:id:nekochanchang:20220403123528j:plain

母に/フアンに/ケヴィンに…
真剣に向けた愛とその行方の物語でした。

今度海に行ったら、“青”を探してみようと思う。