失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

たこ焼きの日

f:id:nekochanchang:20220228103114j:plain

たこ焼き会をやりましてね。

汚れるからってんでテーブルの上に藁半紙ひかれてさ…。
毎回やって思うけど、難しいよね、たこ焼きって。

まずあのしゃばしゃばの生地を固めるところからして無理度が高い。経験からして固まると到底思えない。
ひっくり返すのも、なんであの半円状から丸になるのか?わけがわからない。

なのに気付くとできている…恐ろしい食べ物。

今回は友達が生粋の大阪っ子にレシピを聞いてくれたんで、生地そのものがおいしかった。出来上がりもそりゃおいしかったよ。

コツは茅乃舎のだしと醤油を入れておくことらしい。確かに味がバチっと決まる。
普段から作ってる人の意見、大事だね。

 

ARuFaさんがアホみたいなことやってる記事見つけた。
まあ、この人はいにしえからアホみたいなことしてますが…。

 

話が逸れた。

f:id:nekochanchang:20220228103110j:plain

漁師みたいな恰好の人もいたな…。

 

f:id:nekochanchang:20220228103118j:plain

なんか図らずもモノクロな人たちに…。

 

あ、気を付けて欲しいのが、
うずらの卵入れると焼いてる最中に爆発するから!危ない。

爆発しました。

 

f:id:nekochanchang:20220228125045j:plain

今見たら友達がちゃんとした写真撮ってくれていた。

f:id:nekochanchang:20220228125048j:plain

Iwataniのアモルフォ、まじで好きだ。
美しい。

 

本当にただの日記になってしまった。