失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

筋トレ女子に捧ぐ

稀に「おすすめの筋トレ種目ってある?」って女の子に聞かれる。

聞かれるんだけども、正直満遍なくやるのがいいよ~と思って回答に悩む。
でもせっかくやる気になってるところ出鼻をくじくようなことはしたくない。


逆にやらないほうがいいことならあるな。
これは自己反省も含め。

 

まず、種目を増やしすぎない。
慣れてない時ほど「これだけじゃ足りないかな?」「あの種目やったことない…」に陥りがち。

筋トレって信じられないくらい色々な種目があるわけです。呼び方含め。

競技者でものすごく細かいパーツに分けて筋肉を付けていきたいならともかく、初心者にそんなのできるわけないしやる必要もなし。

基本と言われるトレーニングを“正しいフォームと回数”でやるほうが圧倒的に大事だと思います。

 

あと、いきなり1日全身やろうということではなく、脚、背中、胸とかのでかいパーツに分けて分割するのがいいと思う。
(ここできんに君も言ってるけど、家で自重でやるときの話ではなく、ジムで重量ありの話です)

 

 

なんでもそうですね。

色々手出してわけわからなくなることよりも、まず基礎を固めよ、と。

 

わたしが一週間のうちに絶対にやる種目は

・スクワット(脚・お尻)
・ベンチプレス(胸)
・ラットプルダウン(背中)

こちらは必須。

 

それに、ここ気になるな~という部位や上記の派生形を足してアレンジしてます。
これも個人差や好みあるので絶対ということじゃなく、やっていくうちに見つけるのがいいかと。

 

 

次に、女性が陥りがちなのが重量が全く変わらないことかな。

ストレス発散や楽しみたいだけの方はそれでも問題ないけど、筋力を上げたい方はそれではNG。

 

適度な負荷を与え続けることで筋肉は成長していくので、少しずつでも重量を上げるのが大事らしい。

男性ほど重量マウントみたいなのがない分(ジムでたまに見かけるのよ、アホらしいことに)、重量を気にする人は少ないんだろうけど、やっぱりあがってくると嬉しいし体的な実感もある。

もちろん無理は禁物よ。危ないしね。ちょっとずつちょっとずつ。

 

あ、これもしつこく言うけど「太くならない?」の疑問。

何度も何度も言うけどね、ならないす。なれないす。

女性は、テストステロン(男性ホルモン)が男性の1/10~1/20と言われていて、男性と同じくらい頑張れたとしても比べ物にならないほど筋肉はつきづらいんだよね。

なので競技者でもなくちょっと筋トレを継続してるくらいでムキムキになれたら、それはなんらかの能力者です。

脂肪で大きかった部分(例えば二の腕とか太ももとか)を筋肉で同じ大きさにしようとしたら信じられない努力が必要だと思う。本当に。

 


最後は…追い込みすぎないことかな?

特にやり始めってランナーズハイな感じで毎日!長時間!みたいになりがち。
でも頭と一緒で体も休み休みやらないと成長しづらいからね。

きちんと休むこともトレーニングの一環と割り切って、一緒にがんばってこ~♪

 

怪我・冷え防止で露出は少なめに

 

4月になって初めてジムに来たんだろうなって方をたくさん見るし、周りにも行こうと思ってるっていう人が増えた気がする。

 

誰にでも初心者の期間はあるし、バカにされたらどうしよう…なんて思わずに(というか、どんなことでもバカにするほうがバカです、確実に)、楽しんでトレーニングしていきましょう!