失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

疲れた心には、色を

今、ロシアとウクライナ間で起きていることで、胸を痛めていたり、何もできない不甲斐なさに落ち込んでいたり、日々を過ごすことに罪悪感を持っている人へ。

わたしたちが、わたしたちとして日々、普通に過ごすことは何ら悪いことではないし、むしろ、そうしなければいけないと思う。

何かを表明したい人、行動したい人はすればいいし、何も言いたくない人は言わなくていい。

表立って何かをすることだけが、“考えている”ことの証明ではないから。

何かサポートをしたいと思っている人は、公式がこのように発表しています。

他にも国連難民高等弁務官事務所ウクライナ危機管理メディアセンターとかもあるよ。使用用途については各々お調べくださいね。

 

とにかく、
どんな戦争もあってはならないし、人が死んでいい理由なんてものもあるわけないよね。
ただ、それに対して何をするかは個々人の勝手であって、目を背けてしまう瞬間があることは悪いことではないし、沈黙も罪ではない。

“能天気でいろ”ということではなく、自分が自分としてのやり方で考えればいいだけだと、わたしは思うよ。

 

 

だからかわいいもの紹介するね。

f:id:nekochanchang:20220227092139j:plain

 

名前もやばすぎる。

一応子供用なのでギフトにもいいし、自分にでもいい。入れる飲み物で雰囲気が変わるのも楽しい。
ただ水飲むときに「かわいい…」って思えること、大事じゃないですか?

ゴテゴテじゃないキャラものは貴重なのでこういうのどんどん揃えたいな。

 

あと、TEKLAの金額出す勇気まだなくて、ニッセンのこれ買ってみたらよかった!

日本の寝具にありがちな「なんであえてこの色味…?」じゃなくてちゃんとコーラルピンクだったからうれしい。
ぼんやりピンクがいい人はモーヴが良さそうヨ。

他の色も買い足そう~。

 

とにかくあれだね、今は心がこういう楽しいものを求めてるみたいだ。
高価で長く使えるシックなものも大好きだけど、こういうのが欲しくて、買える値段だったら我慢せず今は色々買おうと思う。