失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

わたしとスーパーの蜜月

最近の自炊事情。

年取ったなって思うのが、スーパーでゆっくーり買い物したり、旅先でも地元のスーパーや道の駅で食材見るのがとっても楽しい!ってとき。

必要だから買う、は大前提として、そこに楽しみもプラスされた感じ。

もちろん面倒なときも死ぬほどあるし、レジが長蛇の列ならうわぁ…とは思うがね、昔よりは余裕持って買い物できてる気がする。

 

20代一人暮らしのときなんて、仕事でほぼすべての体力も時間も持ってかれてたしお金もなくて。
そんな中のスーパーって、人も物も多いし蛍光灯ビッカビカだし気持ちに余裕ないしで本当に疲れるんだよね。

でも毎日コンビニってわけにもいかないじゃない。

幸いなことに、近所の100円ローソンに少ないながらも生鮮食品があって。卵、納豆、カット野菜、とりあえず日持ちしそうな食材買って腹に入れる、みたいな。

作る気力もなければ料理の腕もないから鍋か納豆ご飯。今となればいい経験ね。

 

 

それが40手前ともなると変化があるね、さすがに。

あと、これは私だけかもしれないけど、焦って買い物すると“結局何をどう作ろうとしてたんだっけ?”ってなりがち。

もちろん特売品とりあえず買ってあとから考えることもあるが、個人的には余裕持って頭で献立組み立てて買い物する方が経済的。

前置きが長くなった。

 

 

最近気に入って買ってるもの。

軽い脂質制限はずっとしてるので、スモークサーモンとカロリーオフチーズは大定番。

 

 

なんか最近またブーム来てない?のアサイーピューレ。

この組み合わせ+そのときのフルーツで食べるよ。アサイーって結局何にいいの?って疑問はありつつ、鉄分~♪と思って食べてる。

湯田ヨーグルトはちょっと脂質高いのでオイコスとかに比べるとダイエット向きではないものの、おいしいので仕方ない。

冬の間はこういう冷たいデザートに食指動かないけどそろそろ食べたいね!

 

あと、冷凍アボカド。

生鮮食品でも頻繁に買うが、冷凍庫にあると便利なのよね~。選ぶ失敗もないし。
お味噌汁に入れてる人いてびっくりしたので今度やってみる。

 

最後はカット野菜がセットになった鍋の素?みたいなやつ。最近よく見かけるから買ってみたら結構便利。

時間なくてもさっとできるし、冷蔵庫に余った食材も足しちゃう。

特売野菜をストックしておいて都度料理出来たら本望でもさ、毎日は無理じゃん。

 

 

特売野菜の成功例。

旬のホワイトアスパラのリゾット。

ゆで汁使うので出汁がすごい。

塩だけでも味が決まりますよ。時間はかかるけど手順自体は簡単なので旬野菜のリゾット、おすすめ。

 

 

これも特売のセロリを使った、鶏トマトそば。

 

このレシピを使ったよ。

外でラーメン食べるならとことん邪悪な感じのほうがいい。

でも家で作るならこのくらいシンプルでしみじみおいしい感じがうれしい。

 

セロリは出汁に使って捨てちゃうので、特売で買ったからこそできるメニューでもある。

 

 

こんな感じで、わたしとスーパーの蜜月。

もっと仲良くなっていきたい。