失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

我がUV対策

そろそろ本格的な紫外線対策が必要になってきたね。

悲しいかな、わたしが中学生くらいまでは日焼け止めは“日差しが強いときにだけ塗るもの”って感じの前時代的考え方。
幸いだったのは室内の部活だったことくらい。

なのに肌老化の原因の大半が紫外線だって言うんだからいい加減にしてくれよ。

 

そんな恨み節を言いつつ、今やっているUV対策。

これのアプデ版。

 

肌の若さを巻き戻すことはできないけど、ケアを徹底してからは20代よりも肌質がいい。結局は日々の小さな積み重ねですわね。

1.365日日焼け止めを塗る

“当たり前じゃん”でしょ?でも、ひと昔前まではそうでもなかったのよ。
出かけようが1日家にいようが、洗顔後適量(かなりたっぷり)の日焼け止めを顔、耳後ろ、首、腕、デコルテに塗ってる。

毎日使ってるのはこれ。
めんどくさがりなのでポンプ式がベスト。

↑量もかなりたくさん。
1本/1か月くらいで消費するのが理想ってことなんで日焼け止めがなかなか減らない人は使用量見直したほうがいいかも。

体にはこれを大量に使ってるよ。

2.物理的シャットアウト

ハット

日傘

UVカットパーカ

エアリズムUVカットメッシュパーカ

サングラス

あたりは通常で使ってる。
あくまでも日焼け止めは補助的なもので物理シャットアウトに勝るものなし、と皮膚科の先生が言ってたので可能な限りは。

会社で変な顔で見られてもエントランスまでしっかりサングラスしてる。いいの、単純に好きなのもあるし。

3.インナーケア

ケアって言うか当たり前だけど栄養バランスのいい食事。
朝は大体こんな感じ。

サプリはかなり断捨離してほぼ飲んでないので食事が大事。漫然とサプリメント飲んでる日々より食事を気を付けたほうがトーンアップしましたよ。
日焼けって結局は炎症からの色素沈着なので、強い肌を作る+回復力をアップするのは栄養しかないっていう原点回帰。
○○だけ食べるとかは続かないので満遍なく、これ鉄則。

そして飲む日焼け止めはほぼ効果なしと米国皮膚科学会が言ってるので飲みません。

4.髪はスプレーで

これは正直気休めかな…と思いつつやらないよりはいいだろうってことで使ってる。

これ気になるな~。良いのかな。
店頭で見かけたら買ってみよ。

5.塗り直しはスティックとパウダー

在宅とかずっとオフィスのときはやらないけど、日差しの下にいるときは塗り直すよ。
1からベース直して…なんてことは無理なので手軽に。

首周りはスティック、顔はUVカット機能のあるパウダーで。
この辺は特にこだわりなく、そのとき気になったもので。
ただ海やプールのときはほぼノーメイクなので上から普通に日焼け止め塗ったりしてる。

6.海には対応のものを

沖縄行ったときはこちらを。
ビーチフレンドリーで環境汚染の影響が少ないというので買ってみたよ。

ただ処方が合わないのか顔は若干荒れたので、海以外で強いのを使うときはアネッサかな…(でも結局お風呂から海に流れてるのでは?と思いつつ)。

 

普段やってるのはこんなもんかな。
すごい人は窓に遮光シート貼ったり、

こういうの着てたりするのか。凄まじい信念だ。
焼けたくない>面白い、だもんな、尊敬する。

ここまでいかずとも、紫外線の悪影響はちゃんとエビデンスがあるので老若男女問わず対策していきましょうぞ!