失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

不快、マスク荒れ

マスク生活ももう長いこと続いてますが…
遂に!マスク荒れなるものになった。

小さい吹き出物はできるし、とにかく痒くて不快。
湿気+マスクの摩擦でメイク崩れがひどいのを阻止しようとしっかりめにメイクしたのがあだとなったか…悲しい。

ちょっと前に買ったラブミータッチが合わなくて大荒れ後、治ったばかりだったのに…まだ炎症が収まってなかったのかも。

は~つら。
選んだ3本一緒に使っちゃったからどれが合わなかったのかわからんな~。

LA PEEL 5(乳酸5%)

ナイアシンアミド 5mL

グラナクティブレチノイド2% 5mL

全部濃度低いのにしたのに…シクシク。怖くてとりあえず顔には使えないからひじとかひざに使おうかな。
成分としてはいいものなはずなのでね。

 

そんなこんなで、結構な荒れ気味のときはスペシャルケアは一切やめて、保湿+日焼け止めにして回復を待ちます。
それプラス、水飲んで寝てちゃんとご飯食べる。以上。
それでも治らなければ皮膚科だね。

 

ちょっとした不調でホームケアするときに信頼を置いてるのが、これ。

保湿とかハリでは別の使うけど赤みには鎮静作用のあるティーツリー。
ちょっとプツプツできそうってときにもよいよ。

 

あとQoo10メガ割で初めて買ったシムドールのフェイスマスク。

 

 

成分オタクの韓国人お姉さん、punbakiさんおすすめっていうのを見て買ったよ。

メディヒールほど分厚いシートじゃないのでちょっと貼り方が難しいけど見た目以上にしっとり。
敏感になってるときにも良かったのでレスキューアイテムに入れます。

 

この歳になってやっとわかったけど、荒れてるときほど急に凝ったケアしがちじゃない?
責める系成分使ったり、新しいスキンケア買ってきたり、焦るあまりNG行動に自ら進んでいくという。

40前にしてやっとわかったのは、とにかく“使っても荒れない”ってわかってるものでケアすることが大事ってこと。そのためにはいくつかそういうアイテムをわかっておく必要もあるよね。

何してもプリプリ美肌、みたいな人は黙っててくださいね。

 

そういえばメガ割でエスポアの有名下地も買ったんよ。

これね。評価も高いし安いし。

結果は、うーーーーん…って感じ。
正直に言うと、そこまでか?という。まあでも何に重きを置くかで評価は変わるよね。

わたしは

・少しカバー力が欲しい ✖
・日焼け止め効果が高い ○
・乾燥しない ○
・リピートしたいので高すぎない ○
・無香料 ✖

あれ、こう見ると普通にいいね。
要は、在宅勤務中、日焼け止め兼ちょっとしたカバー力あるもの1本だけで済ませたいって気持ちが強いので、若干物足りなかったかなという感じ。

下地として使うには十分だと思う。カバー力はやっぱりポール&ジョーくらいのほうがわたしは好きだな。
リピートはとりあえず保留。

 

また色々試す旅に出るか…

そしてマスク荒れは下手に鉄壁のメイクせず、崩れたら地道に直す、マスクの替えをたくさん持ち歩く、でとりあえず凌ぐとする。