失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

映画録『2つの人生が教えてくれること』

2つの人生が教えてくれること』見ました。

大学の卒業式の夜、妊娠検査薬を使ったナタリー。
妊娠していた場合と、していなかった場合。彼女の人生は2つに分かれ、並行してそれぞれの物語が展開する。その行く末に待ち受けるものは?

率直な感想としては、とにかくリリ・ラインハートと、親友役で最近引っ張りだこのアイシャちゃんがかわいい。
リリの顔がかわいすぎてたまに話忘れてそっち見てしまう、それくらいかわいい。

あ、服やメイク、ヘアアレンジも見てて楽しいよ。
アイシャちゃんとの好みの違いの描き分け方がよかった。

 

内容はあらすじ通り、予期せぬ妊娠で子供を産んだ場合、妊娠はしてなかった場合で2つの人生が進んでいくある意味オムニバスもの。

さすがに「そうはならんだろ」「そんな甘くはないだろ」っていう箇所はあるし(いうてもコメディなのでね)傑作とは言えないかもしれないけど、全体を通して明るく前向きなタッチで描かれてるので鑑賞後の爽快感はよかった。

 

女性として生まれた以上、直視したくなくても無視できない自分事としての“子供”の問題。

でも、妊娠や子供のせいですべてを諦めて人生を捧げる必要はないし、子供がいないことや欲しいと思わないことが不名誉なわけでもない。

 

どちらも言うのは簡単だし、経験者にしかわからない気持ちがあるのは大前提として、“どんな人生にもリスペクトと思いやりを”という、1番大事な部分は変わらないよな、と思ったよ。

リリがかわいいだけでも見る価値ありの作品でした。