失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

太らないごはん

ここでも書いたけど、最近本当に実感するようになったのが
明らかに太りづらくなった、ってこと。

食事制限中に比べたら圧倒的に食べてるのに、体重増えない。

コンスタントに運動してるってのはもちろんのこと、やっぱり筋肉量増えたからだろうな。

 

そして多くの女性が一度は気にするであろう “筋トレ、ムキムキになっちゃわない?”
問題も、やっぱりまったくならないのでここにご報告します。むしろなりたい人は、ごめん。

強調するポーズすればそりゃ多少は筋肉出るけど、相当の努力と無理をしないと行けないよ、あの領域には。

 

 

で、本題。

確かに食べてはいるが何を?ってのを書いてみる。

最近鶏むねは野菜とオーブン焼きするのが好き

 

まずは焼き立てをそのまま

あとは普通に作り置きとして食事に合わせてる。

こうやって作り置きしたはいいけどちょっとずつ残っちゃってなんだかなぁ…ってときは、フープロで同じ大きさに揃えて混ぜて食べるとまた違った楽しみ方できていいよ!

時間ないランチでも栄養価も満足度も◎

ヒガシマルのうどんスープ(まじで便利)と溶き卵で炒飯にしたり、卵と合わせてなんちゃってオープンオムレツでも。

もはや原型わからないけど丸型に
卵、その上にあまり野菜乗せてグリルで焼いた

 

 

1日一回は魚や甲殻類を食べてるな。

アスタキサンチンもりもりごはん

 

これも余りもの盛り合わせだけど、
盛り付け変えるだけでもテンション上がるよね

 

 

パスタやパンも食べるけど、カラフルになるように意識してる。

道の駅で買ったパプリカのサラダ
甘くておいしかった

 

パンはお腹に溜まらないので、朝食べるなら
アボカドとかちょっと脂質高めの食材を合わせる

 

 

ちょっと意識してカロリー減らそうってときは、かさ増しできる食材を使って満腹感は普段通り得られるように工夫してる。ノンストレス。

白滝×明太子よくやる
切干大根も本当に優秀な食材

 

軽めのスープも自家製クルトンでちょっと贅沢に

 

一気に秋めいてきたのでポタージュも。
オイルも味付けも好きにできる、あったかい、野菜たくさん摂れる、満足度高い、で大好きなメニュー。

たまねぎ、にんじん、さつまいものポタージュ
鮭の炒飯と一緒に



よく出てくる鮭はこれ。

まじで何がどうわけあるのかわからないくらい普通でおいしくて使い勝良い。

 

 

あ、あと最近誕プレで頂いたFIKAのフライパンが大活躍。

ピンク…!
単純だけどかわいいだけで料理したくなる

見た目はもちろん、火の通りが早くて時短になるしこびり付かないからお手入れも楽ちんで他の型も欲しくなってきた。

 

年齢重ねてきて、もちろん何もかも昔と同じではいられないけど、
それでも大きく体調崩さないのってこういうごはんの積み重ねだよな~と思う。

もちろん気を付けてたってなるときはなるけどさ、できる範囲で楽しく健康な食事してこうね~!