失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

気を付けたいこと

「引き出しが多いね」

と言われることがある。確かに、世界には興味を引く事象が無限にある。

だから、あっちもこっちも気になって読んだり見たり調べたりしてるとそういう風に見えるのかもしれない。浅く知ってることもあれば、深く掘り下げたものもある。

自分の中に有象無象の興味対象がある。

 

ただ、こういう類の発言の中で稀に言われる「それ、パートナーが好きだから詳しいの?」という言葉。
内包されてるのは、“女にしては珍しい趣味だし、本当に好きってよりは男の影響でしょ”っていう皮肉が見え透いた質問。

あまりに浅はかで低俗だと思う。それ、相手が男だったら聞くの?

 

逆に言えば、彼氏や夫の趣味嗜好が、それほどまでに女に影響を及ぼすっていうのが定説なの?

確かに、パートナーの趣味が100%自身の趣味です!となってしまう人(それゆえ、別離の際はその趣味もなくなったりする)を見かけることがある。
それは確かにとても気持ち悪いし、私自身も嫌悪感を抱くのでわかる。

でもそれは、“きっかけになった”ことではなくて、“選択肢がそれしかない”ことが気持ち悪いんだと思う。

 

そもそも、何かに興味を持つ際にまったく自発的に起こることなんて、どれくらいあるだろう。それこそ、無限のように何かから影響を受けてるでしょ。

恋愛対象だけでなく、本当に日々の些末な事象から影響を受け続けてるよ。断絶された世界に住んでるわけでもなし。

老若男女問わず誰かや何かから影響を受けてて、その結果「世界が広がった!ハッピー!」でいいのに、いちいち何か言わないと気が済まない人たち。

 

 

わたしは別にフェミを自称するつもりもないし、そういう意地悪な意図じゃない質問であればなんとも思わない。

でも、こういう現象の多いこと!

 

最近は歳も取って減ったが、ほんっとにこういう場面が死ぬほどあった。もちろん、その場の知ったかだってしたことあったさ。でもそれって若い女だけがすることじゃないでしょ、別に。

結局、気に食わない・見下してる相手にしか出ない発言だと思うから不快なんだよね。

 

結局、何を言いたかったかよくわからんが、相手に対してリスペクトと思いやりを。

自分も気を付けよう、と思う。