失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

ここんとこ、の食事情

何書けばいいかわからんくて間が空いてしまった。

 

鼻粘膜に関しては鼻血が一番大変で、そのあとはそんなに大袈裟なことはなく。
確かになんとなく鼻の奥ガサガサしてかさぶたの感覚はあったものの病院行くほどじゃなかったんで放置してたら取れました。

鼻かんだ際に。本当はだめだと思う。

しかし本当に鼻通りはいいよ!

スースーする。やってみたいと思ってる人には全力で勧めます!

 

 

そんなこんなで最近食べたものでも書くか。

コスメとかも細々買ってて書きたいが気力が…。割と楽天ROOMにはちゃんと載せてるから気になる人は見てちょ。アフィあります。

 

 

梅雨も来てないのにもうかなり暑いので食べものもおのずとそんな感じに…。

湯剥きトマトのだし醤油漬け

ちょっと手間はかかるが見た目にきれいでつるんと口当たりもいい夏のおかず。

白だしやめんつゆでもいいし薬味も好みで色々できるから楽しい。

 

 

夏野菜たくさん。

だし。もっと細かく切ったほうが良かったぽい

夏になるとよくSNSで見かける山形(だよね?)のだし。

長谷川あかりさんが作ってるの見かけたのと、ナスきゅうりが安かったから作ってみた。

 

この組み合わせでまずいわけないだろっていうね。納豆と合わせたり海苔で巻いたりそうめんつゆに入れたり…。

野菜も摂れてさっぱり食べられるのでこの夏はたくさん作ると思う!

次は梅も入れてみようかな。

 

 

トマトは火を入れるとまた違ったおいしさになるので焼くのも好き。

ちょっとのオリーブ油といい塩で十分うまい

オイルやチーズをもっと足せばもちろんリッチでおいしい。でもこのくらいさっぱり食べるのも好きなんだ~。

 

 

夏らしい色合い。

年中食べてるラペと欠かせないスイカ

人参自体は冬の野菜だけど、まあ、今の日本じゃあんまり関係ないよね。
年中作ってるラペも、よりさっぱりさせたいので酢や柑橘でキリっとさせます。

イカはもう…特に言葉はいらない…ってくらい夏は食べまくる。カリウムでむくみケアにもなるし、小腹が空いたときや体に熱こもってるなってときもばっちり。

 

一玉で見ると高いけどさ、すごい量取れるのでそこもうれしいんだよね。フルーツ切らしたくないタイプなので。

 

 

おやつはりんご。

最近OKストアが推してるミニりんご

小さいリンゴをおやつにかじるのも好き。

最近よく見かけて気になってたやつ。重曹で洗ってそのままかぶりついてるよ。

 

これはジュガラという品種らしくてぽくぽくした歯触りで柔らかめ。結構甘いし食べやすいので気に入ってる。盛ってある姿もなんだかかわいいよね。

 

 

とまあ、そんな感じで無理せず自炊してます。

もうさあ何もかも高いんで“作りたいもの”ってより“この特売品で作れるもの”になってる感あるよね。

世の中を変えていこうという気概は持ちつつ、そんな中でも楽しく料理できたらいいな。

 

 

おまけ

立川のDAICHINO RESTAURANT行ってきた

数年前に立川にできたSORANO HOTELの中にあるレストランに行ってきたよ。
おいしいし盛り付けもきれいで素敵でした!地元の食材をたくさん使っていて、それもたのしい。

 

そのあと最上階のカフェバーも行ってみたらインフィニティープールみたいのまであって衝撃。

ビキニのかたを横目に茶を飲みましたわ。

敷地内にいろいろあって楽しい

地元がそっちのほうなので立川自体には馴染みがあるものの、とにかく変貌ぶりにびっくり!

きれいになって飲食やグリーンのお店がたくさん。でも緑も豊富で気持ちいい!

昭和記念公園の周りなんてほんっとに何もなかったのに。最高なお散歩スポットになってた。

 

機会があったらぜひ行ってみてね。