失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

続けられるかどうか、が大事

寒い…寒すぎる…。

でも、うれしいのが、猫がひっついてくること。

夏でも近めの距離で寝てはくれるけど、布団には入ってこないので
猫と触れ合いながら寝られるのは至高です。

尊(たっと)し。

 

さてさて。

先日パーソナル始めた時との比較写真撮ってもらったんだけど、自分で思った以上に変わってた。全体的にシュッとしたのはもちろん、特に首あたりと後ろ姿。

後ろ姿に年齢が出るって聞くけど、本当なのね。
自分で見えない分Beforeにも衝撃だったし、変わったことにもびっくり。

2か月半くらいパーソナル続けてきて、色々コツを掴めてきたのでちょっとお裾分け。

 

脂質は恐れすぎない

脂質制限しましょう、ってなった当初は油を摂るのが怖くて異常なくらい避けてたのね。そうしたら体脂肪率がガクンと落ちたのと同時に、口の端が切れたり肌が荒れたりして「あ、やばいな…」と。
うまく調整できなくて極端になっちゃうの、初心者あるある。ひどいと生理も止まるので本当に気を付けて。

なので、今は範囲内でちゃんと摂ることを大切に。
油はスーパーで買ったスプレーボトルに入れて使ってるよ。少量でも焼いたりまぶしたり意外とできるので便利よ。無駄にしなくて済むし。

こういうのもあるんだね。いいな。

 

あと、揚げ物やファストフードは依然として食べてないけど、チーズやマヨネーズなんかはローファットのものが市販されてるのでうまい具合に取り入れてる。
今は便利なものがたくさんあるね。

あと無脂肪乳にもとても助けられてますな。ラテはもちろん、ポタージュを家で作る際はバターや生クリームなんかは避けたいのでこれで。
炊飯器スープを市販の素でポタージュやクリームスープにするのもおすすめ。野菜やきのこから出汁が出てるので油分がなくても思った以上に満足度高い。

残ったスープに野菜やきのこ、ご飯を足してオーブンで焼けばドリア風になるよ。

 

蒸す、魚グリルやレンジ活用

同じメニューでも調理法でカロリーや脂質にだいぶ差が出るので、炒めたり揚げたり、というのは今はほとんどやってない。

鍋底にくっつきそうなものは少量の水や料理酒を入れて蒸し焼きにしたり、火の通りに時間がかかる野菜は一回グリルで焼いてから使うと無駄な油を使わなくて済むよ。時短にもなるし甘くなるし。
ちょっと脂が入ってる肉なんかはそのままで十分焼ける。

そういうのすっ飛ばして楽なのが鍋なので、結局この時期は鍋ばっかやっちゃうんだがね。

レンジ調理には苦手意識があるけど、油を吸ったほうがおいしいナスなんかはノンオイルのツナと合わせてチンして味を調えると割としっかりした一品になるよ。タンパク質も摂れるし。

 

そして今俄然欲しいのがせいろ。

見た目も最高だし寒い季節の温野菜はこれにお任せしたい。

小さいの買ってみようかな。