失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

最近のご飯だよ~

ちとバタついてるので最近のご飯だけ上げて逃げようかな。

暑くなってきた+二日酔いだとこういう食事になりがち。
夏はフルーツがもりだくさんだし安くなるしで嬉しいね。

これは果糖取り過ぎだけど、いいの、食べたかったから。

 

見切り品の春菊。

サラダにしたらうまーい!新鮮なのだったらもっとうまいんだろうな…。

子供の頃は春菊ってすき焼きくらいでしかお目にかからなかった記憶だけど、生でもこんなにおいしいなんてね。

これを参考にしてみたけど、グレープフルーツと合わせるのもおいしいらしい。
次やってみよう。

 

安い刺身が売ってたらよくやる漬け。

これはカツオで。イマイチだなって刺身もおいしくなるし、お茶漬けにしてもいいし本当に万能。夏は特に薬味どっさりで食中毒予防にも。

ごま油をほんの少し入れるとねっとりしてまたうまい。もちろん栄養価はお墨付き。

 

これは…なんだ…。
あまりものプレートで在宅ご飯。

サイゼのアスパラガスに温玉乗ってるやつ真似したけどゆでたまごになってしまった。
ツナをプラスしてせめてもの栄養価アップ。

食べ過ぎたな…ってときはこういう食事で調整することが多い。

 

二日酔い、かつ、食欲がすごいときのご飯。
カップラーメンとか塩気を欲してしまうけどグッとこらえて自炊。

豚汁だけ作れば、あとは何でもOK。味噌汁ってなんでこんなにうまいのか。
冷ご飯が余ってたのでチュモクパプを。これもあるもの混ぜるだけで簡単だし炊き立てじゃなくてもおいしくできるのでうれしい。

 

気になっていたディル入りバター。

有塩バターにディル、胡椒、ガーリックパウダーを混ぜるだけ。
なのに~うまい~お店の味。

 

鮭のホイル焼きに合わせて。

ちょっと余った野菜やらきのこやら総菜やらもすべて包んでおいしくしてくれるホイル焼き、大好き。ずっと見てなくてもいいしね。

バターは大成功!これは…可能性が広がるな…。
他にも色々試してみたい。