失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分をアゲるもの ー歯列矯正編 10ーブラオフ後やりたいこと

ブラケット取れるのはまだ先でも、いよいよ現実味が増してきたってことで、終わったらやりたいこと!

まずはホワイトニング。

気にしてケアしてたつもりだけど、ワイヤーの邪魔もあって真っ白にするのはなかなか難しく。オフィスホワイトニング行く!
マウスピースも作ってホームホワイトニングも習慣にしたいところ。

年取ってくると段々歯が見える面積って減るのよね。おばあちゃん思い出してもらうとわかるけど、下の歯しか見えてないことが多い。加齢は仕方ないけど、見える範囲をきれいにすることはできるし、清潔感も上がるからね。

 

そして…!ずっと目論んでいたのが詰め物の銀を白くすること!!!
絶対にやりたかったの。

ひと昔前までは保険適応だと奥歯は銀しか選べなかったのが、最近変わったのよね。ただ、適応になるかは細かい条件があるから医師に見てもらわなきゃいけないけど。

これね、審美目的もあるが、小学生くらいに被せてるから一回きれいにしたいってのと、金アレ持ってるのでそのケアってのもでかい。
ただ自費の判断降りたらとんでもない金額になるのでそうそう気軽にはできなそう。頼む。

この方とほぼ同じ道筋を辿ってるな。
何を選んでもメリットデメリットはあるから価値観次第ね。わたしはやりたいからやる、それだけ。

 

そしてケアもあれですが、思う存分カレーやら硬いパンやら食べたい!
ターメリックが着色するんで、かなり控えてたのよカレー。

まめちゃんもつらがってる。

いわゆる日本の家庭カレーはそんなに好きじゃないものの、インドカレー!あんた…ずっと食べたかったよ。

まめちゃんの矯正日記おしろいから読んでね。矯正民からしたら「わかる…」しか出てこないから。

 

あとは何も気にせずバゲットかじりたい。
食べられないことないんだが、結構取れちゃうのよ、ブラケットって。ワイヤーもひん曲がったりするし。ビビりながら食べてもうまくないし。

f:id:nekochanchang:20220210131932j:plain

美しい…

PRODUCT | メゾンカイザー

この辺のハード系、恐る恐るじゃなくて思いっきり食べたい。

これも個人差で割と何でも食べられる人もいるし、かなり気を遣ってる人もいるが私はこのあたり食べたいかなぁ。

 

そして食事中に「うわ、挟まってる…」が起きなくなるのも嬉しい。かなり嬉しい。
この状態になると正直人が話してることとか上の空になってしまう、気になっちゃって。
食事中に歯を見せて笑うなんてできたんだっけ?ってくらい懐かしいよその感覚…涙。

 

ブラオフしても半永久的なリテーナー生活が待ってるが、それを差し引いても楽しみだ~。

 

あ、あと全く関係ないが最近すごい頻度で作ってるチュモクパプ。
韓国の食堂行くと手袋付けて丸いちいこいおにぎり握って食べてる人がいる、アレです。

朝作っておいて昼もこれ食べたり。
ごま油とたくあん、ゴマ、海苔は必須であとはそのときある材料で。

油が入るからパサパサしないし、中途半端な残り食材なんでも細かく切って入れちゃえばいいのでラクチン。キムチ入れたり、コチュジャンや焼き肉のタレで味付けしても。

名前もかわいい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @momoco___