失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分をアゲるもの -歯列矯正編 26-ホームホワイトニング

最近またSNSでも実生活でも歯のこと相談される場面が増えたので上げとこう。

 

色々やってみて、歯については一家言ありましてね。
外見の美醜って、どうにもならないことと、なることとあると思ってて。

骨格や体質、遺伝でほぼ決まっちゃう無理ゲーな部分と、ある程度の期間と知識、お金さえあれば大きく変えられる部分とあるよな、と。

歯は後者の中でも顕著だと思うんだよね。

 

矯正に関しては、かかる金額や期間をある程度と捉えるのかどうかはさて置き、検査やクリーニング、ホワイトニングはすぐできるじゃん。
何なら今電話して明日明後日にでもできるじゃん。

でもそれすらしてない人の多いこと!

 

歯ってさ、単に美醜もあるけど
老後でもおいしく楽しく食事をしたり、運動する際に力をうまく入れたりなんかにも影響するわけで。

矯正してわかったのは、歯が本調子じゃないとほんっとうに食事がつらいのよ。苦痛。

生きてく中で食事が苦痛になってしまうって、想像を絶しないかい?

これとか本当にめちゃくちゃわかる。

 

だからわたしは口を酸っぱくして言うわけです。

もう40にもなろうという年齢なので、同世代に負担が大きい矯正は勧めづらい。でも、歯医者に行くことはできるじゃん。
日々のケアをしっかりすることもできるじゃん。

 

それすらしないでやれ高い化粧品だブランドもんだ、みたいなことをやってる人を見ると正直疑問は感じます。

肌つやつやでファッショナブルでも、歯周病で口内環境悪いほうが嫌じゃない…?

 

毎日ケアして、こまめに歯医者に行ってるわたしですら、定期検診に行くとそれなりにクリーニングされて指導を受けて帰ってくるわけですよ。
まったくフロスや舌磨きとかしてない人ってどうなっちゃうんだい?

一回見直してみてもいいんじゃないかい?という、個人的意見です。

歯だけを特別な資産というつもりはないけれど、健康と清潔感に直結する部分であることは確かなので。

 

 

そんでそんで。

ホワイトニング。
ホワイトニングはしたい人がすればいいと思ってるので、必須なケアとは別カテゴリで考えてる。歯自体にいい影響も別にないしね。

ただ、わたしは歯並びは整ったけど歯の形自体があまり美しくないのもあって、せめて白くいたい…と思って色々試してる。コーヒーすごい飲むし。

 

今回は前から気になっていた、原宿駅前歯科でホワイトニング用マウスピースを作ってきました!

マウスピース制作費としては都内最安値じゃない…?と思っている。
薬剤なし、上下で6,600円。わたしは即受け取りにしたので+3,000円でした。

予約制なので待つこともないし、施術もサクサク進んで営業もなし。
おすすめ。見附にもあるよ。

オフィスホワイトニングもやってみたいな。

 

薬剤はオパールエッセンスを個人で輸入中(もちろん自己責任です)なので、使ってみたらまたレポートしますね。