失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分をアゲるもの -歯列矯正編 11-審美面について

結構気になってる人多いんじゃないの?という矯正での審美面。

 

矯正を始めるきっかけは大多数の人が機能面からだと思うけど、だからって見た目のゴールが気にならないわけじゃないよね。

歯並びや噛み合わせが良くなると、顔の造りや大きさに変化はあるのか?に関しての答えは、ズバリ「YES!」です。

しかし、その結果内容は大いに個人差あり、って感じ。

ここで書いたように、マイナス面だと、顔たるんだ~、人中(鼻下~上唇までの部分)が伸びて老けた~、ほうれい線が深くなった~と、ちょっとググるとたくさん出てくるよ。

歯を抜いたり、口の中を数ミリ数センチレベルで動かすんだから、まあ、変化がないわけないよね、と今になってはわかる。

 

で、ここからはわたしの場合。

まず、カウンセリングや検査のときにレントゲンや歯型を元にして先生とシミュレーション。歯の動きと共に顔の皮膚や唇・鼻の角度がどう変化するのか予想図を見せてもらって、問題ないか認識合わせしたよ。

他の医院はどうかはわからないが、通っている医院では横顔の写真だけで話すのでEラインについては擦り合わせられたけど、正面はどうなるのか不明だったな、今思えば。

 

f:id:nekochanchang:20220217095950j:plain

横顔 Eライン(イーライン)ってなに? | とみづか矯正歯科

で、わたしは上前歯2本(両1番)だけが出てるタイプで、シミュレーションでは歯で引っ張られてた人中の皮膚が短くなって、唇全体の突出感が引っ込むイメージ。
くちばし感が無くなるって言ったらいいのかな?

で、本当にそうなりました。

 

前突系で矯正した人に関しては、実際伸びたって言っても皮膚の長さで言ったら短くなってると思うのね。
ではなぜ伸びたように感じるのかっていうと、鋭角だったものが鈍角になるので、正面から見える人中の長さは伸びて見えてるんだろう…という推測。

f:id:nekochanchang:20220217112317j:plain

ちょっと大げさだけどこういうカラク

【PR】ライク整形外科が伝える!長い人中って老けて見える? - 人中の長さの重要性! | ソウルナビ

 

そして個人的にもう一つ大きな要因だと思うのがCカール。

伸びたと感じる人は、この唇の反り返ってるCカール部分が減るからじゃないかな。
で、同じように歯が引っ込んでるのになぜ人によって結果が違うかというのは、私見だが、“歯の押し出しでCカールができてた人”と、“もともとの唇の形がそうだった人”の差じゃないかな~って思ってる。

まあたそさんもCカールが落ち着いたタイプだよね。

これはもう好みだけど、個人的には唇のボリュームは減ったかもだけど上品な口元になっててとてもきれいだと思う。

 

こればっかりはやってみないとわからないよな~正直。
抜く本数や元の顎の大きさ、かかった年月や普段の癖…ありとあらゆる要因が関わってくるもん。当然100%シミュレーション通りになる確証もないし。

わたしはCカールはそこまで減らなかったので「むしろ短くなった」って感じるんだと思う。ただやっぱり唇は薄くなった気がするから、そういう意味では“老けた”のかも。
しかし3年もやってりゃ単なる加齢もあるし矯正だけとはなかなか言えないな、というのが正直なところ。

正味、これくらい強い気持ちでやるのが1番いいだろうね。

 

次に輪郭ね。

輪郭こそ加齢で変わるし、更に矯正でたるんだかな~と思ったのよ。やはりシャープさに欠ける。

でもね、これビックリしたのが、昔の自分の写真見てたらそもそも全然シャープな輪郭じゃなかったの……(ホラー)。20歳そこそこなのでたるんでる感じこそないが、別にシュッとしてない。それなりしてたと思い込んでた。
隙のない輪郭の美人見過ぎて(今は加工もすごいしさ)、かつて自分もそうだったのが変わったと思ってたら違った。今のほうがむしろ顎と首の境目がはっきり(誤差レベルではあるが)。美化こわいね。

ということでわたしの場合、小さい顎面積に無理やり詰まってた歯が減って、きれいに並んだことでほんの少しスッキリ。


比べるべきは他人ではなく過去の自分ですわ。もともとシャープさなんて持ち合わせてなかった。ので、結果オーライ。

逆にかなりシャープな輪郭を持ってる人がどうなるのかはわからんな。本当に個人差。

 

ちょっと長くなってしまったので次に続けます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @momoco___