失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

低脂質でおすすめの市販品

ちょっと聞いてくれよ…
体脂肪率が落ちたよ。体重計では約3%。

数字だけじゃないよ。この際妄想でもいい、体が軽くなった。事実としては、ウエストや指輪が緩んできた。

脂肪は内臓から減るらしいので、顕著にボディラインに現れるのはまだまだ先としてもこの体感は嬉しい~!

女性は減らしすぎると生理不順とかの恐れもあるからやりすぎ禁物と思いつつ、なんとなく食事バランスなんかもコツがつかめてきたのでもう地道に運動と合わせてやっていくのみ。
そしてそれが一生のライフスタイルになったらいいよね。

 

筋トレは背中、お尻、足の大き目の筋肉を重点的にしごかれてる(基礎が全然ないのでね…ハハ)こともあってか代謝が上がってきた気がするよ。

目に見えた変化はね、肩が角ばってきた!
これ筋トレっていうか多分姿勢が変わった(あるいは両方)だとは思うんだが、もったりと後ろ側に下がっていた肩が前に出てきた感じ。

あれだね、肩が出ると首が細く顔が小さく見えるのか、「なんか顔が小さくなった」って言われます。気遣い込みで。ありがたい。

 

さてさて、低脂質生活の中身まだまだ書きます。

今回は市販品。まとめサイトではなくただの備忘録なので過去含めきれいにまとまってないけどそこはご勘弁。

 

マイサイズシリーズ

ダイエット食って古くはDHCのプロテインダイエットやらカロリー0麺やらちょっと試しては頓挫してきた過去ありで信用なし。

「こんなん食べるなら他のもので満腹になるか多少オーバーしても本物を食べるわ!」って憤ったこと数知れず。

しかしこのシリーズ、普通においしいよ。油も糖もたっぷり使ったものに比べればあっさり感は否めないものの、「これ食べていいんですか?」くらいには思う。
好きなのはグリーンカレー。チンだけで完結も助かるし、温野菜や鶏むねプラスすれば立派な栄養食になりまっせ。

でかめのスーパーなら割と置いてるので気になる方はぜひ!

 

蒟蒻効果

普通においしい。全く無理してる感なし。

パスタは麺自体というよりもソースに脂質が多いのでそこまで麺を気にする必要ないけど、ソースにちょっと余裕出るのでね、ありがたいよね。

もちもちして食べ応えも十分。

 

パスタソース

ノンオイルツナのサラダ足して栄養も

パスタなんて「あ、あぶら…」というイメージで敬遠しちゃってたんだけど、表示よく見たら食べられるの割とあるのね。麺とソース合わせても7g以下よ。

これとか、青の洞窟シリーズとか。スーパーで裏見ながら選ぶのも結構楽しいし、濃い味のものだって食べていいというありがたみよ。

ただ、ペペロンチーノみたいにオイルが命のパスタを食べる際は脂質カットなどしゃらくさいこと考えずに思いっきり食べるべきね。

実現するのはもうちょい先になりそうだが。

 

蒙古タンメン中本辛旨豆腐スープ

蒙古タンメン中本 辛旨豆腐スープ 18g | セブンプレミアム公式

やはり来ますよ、ジャンク欲。

そんなときに「これ、食べてもいいんですか…?」となったのがセブンで売ってる中本のスープ。脂質3.4gでございます。

わたしはこれを鍋で作って、野菜やらタンパク質やらを足してお鍋みたいにして食べます。付属のオイルは半分程度にすればもっと下がる。

加工食品ならではの刺激に脳が揺れたね。現代を生きる人間の舌と脳があの快感を一切断絶するのは難しいよ。うまいこと付き合ってくのがいいね。

もちろんいくら鍋にしたって頻繁に食べるのは避けたほうがいいだろうけど、こういう寄り道があるのは本当に助かる。

 

ニッスイのちゃんぽん

フードコートにリンガーハットあったら絶対食べる。なんかノスタルジー感じるんだよね。

野菜もいっぱいだし、体にも良さそう…で成分表見たら白目剥いたね。脂質高すぎて。
アベレージ30gくらい。わたしだと1日に摂っていい分がこれで終わります。

なのでもう脳から消してたわけですよ、ちゃんぽんのことを。でも、やはり記憶の片隅に…というかスーパーの冷食コーナーで発見し、恐るおそる見てみたら…!脂質8.9g。イケる!!

逆にリンガーハットのは何でそんなに脂質爆上げしてるんかわからんが、まあうまいもんな。

でも、これもなかなかおいしい。野菜とか練り物なんか足すともうはち切れんばかりに満腹になるし。

これからの時期はあったかいってのもプラスポイントだね。

 

最初は鶏むねとブロッコリーしかわからなかった女が日々成長しておりますよ。