失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

我が常備菜

こんにちは。

唐突ですが、どうにも常備菜という存在が苦手です。

こんなわがまま言えるのも在宅勤務だからってのは重々承知です。でも、“食べ切らなきゃいけない”ものがある状態が負担なんだよな。

 

そんな中でも、常に作ってある例外がある。

ひじきと切り干し大根の和え物と、野菜の酢漬け。

 

毎回できるだけ野菜食べたい。かといって生野菜むしゃむしゃ食べ続けるのもつらいし、スープも気分じゃない時がある。
そんな中、これなら毎日・毎食でも食べられるなと思ったのがこちら。

 

まず乾物タッグのひじきと切り干し大根。

一から作るの大変なのでひじきの煮物だけお惣菜を買ってきて、そこに洗っただけの切り干し大根を混ぜて味を整えてるよ。
気分によってノンオイルツナや野菜キノコ類を足して味変すれば飽きないし、切り干し大根はサッと洗っただけでお惣菜の汁で馴染ませるので歯ごたえが残ってて楽しい。
一緒に煮るより好きかも。

日持ちだけじゃなく、野菜が高くてそんなに何種類も買えない…ってときも乾物おすすめ。栄養価高く脂質低いので本当に優秀な一品です。

 

 

次に酢漬け。
これは本当にそのままただの酢漬け。

基本はキャベツと玉ねぎ。
そこに特売だった野菜足して、かんたん酢・胡椒・はちみつ・岩塩なんかを様子見ながら気分で漬けるだけ。オイルやマヨ、マスタードはお好みで。

全部ポリ袋に入れて馴染ませ、時間置いたら袋の角をちょっとだけ切って水を切ってから容器に移すとべちゃべちゃしなくていいよ!最初から容器で作るよりこっちのほうがおすすめです。

 

さっぱりシャキシャキでおいしい。体のためっていうか好きだから食べてる。
箸休めにももってこい。

ちょっと余ってたピクルスや岩下の新生姜なんか足すのも良い。

 

ちょっと手加えるだけでカサが減って食べやすいし、飽きたら炒め物やスープに入れちゃってもいいので、なかなか野菜たくさん食べられないって人、やってみてね。

濃く味付けしすぎると飽きやすいので、後からちょっと変えられるようにしておくのもポイントです。

 

以上、地味ブログでした。