失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

関係項

ネイルチェンジ~!

いつもと大して変わりない

引っ掛かりがなくなって気持ちいい。
このクリア感、指先にペコちゃんの棒キャンディ(知ってる?)ついてるみたいで最高。

 

 

久々に中学の同級生に会ったの。

平日のホテルで昼間からコース料理…なんて本当に大人になったな~と。十分大人だが。

みんな子供がいてまだ小さい&コロナもあって昨今はなかなか会えず寂しかったけど、最近たまに遊んでる子が声かけてくれて集合と相成りました。

全然お酒飲むつもりなかったのに、しっかり飲み放題プラン予約してくれてて(気遣い&しごできすぎる)落ち着いたラウンジで思う存分、食べて飲んで…、最高の時間でした。

 

40も間近になって、子供や健康、親の話なんかも出るけど、基本はあの頃とそんなに変わらなくて。くだらないことで大爆笑。
思春期真っただ中で会ってるからこそ、黒歴史も知ってるし、全く格好良く見せようとか繕うとかの無理もなく、ただただ楽しかったな~。

話してるうちに忘れてた記憶の扉がどんどん空いてって、死ぬほど笑った。

 

 

この歳になると“友だち”ってひと口に言っても、簡単に連絡が取れていつでも会えて遊べて…っていう関係にはどうしたってならないわけで。
学生時代のように、生活圏内や生活スタイルがほぼ同じってこともそうないしさ。

きっと、もう、そういう意味での友達関係っていうのは終わったのだろうし(もし長生きして、おばあになったらまたあったりするのかな?それはそれで楽しみ)、それ自体は仕方ないこと。

 

大事なものやことの優先順位は変わるしね。

 

でもそんな中でもお互いを思い遣って生きていくことはできるなぁ、となんだかしみじみ感じてしまったよ。

「なんだか嫌だな、すごく失礼だな」と思う場面がほかのところであったので余計に痛感した次第。

 

 

自省しつつ、そんなことに思いを馳せた週末でした。

何かと対面することで、自分がわかるように。