失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

スパイシー、夏

暑すぎるね。梅雨は明けたんかい?

 

そうなってくると、
やはりスパイシーなものが食べたくなる。まあ、年中食べてるけども。

駅構内で買ったカオマンガイ

人混み苦手なのでデパ地下とかあの手のとこにはあまり寄らないけど、たまに行くと楽しいね。

普段作ることのない揚げものにも相当惹かれたが、ぐぬぬ…と我慢してこちらに。見た目は素っ気ないけどおいしかった!

 

 

大好きなチャオチャオバンブーのトムヤムクンヌードル。

最高。

 

 

バインセオサイゴン 屋台 恵比寿も大好き。

春巻き4種とかいう心惹かれるメニューと、とうもろこしソテー。夏だね。
このとうもろこしのやつめちゃくちゃおいしかった。

桜エビって偉大よね…!とずっと話していた。

 

 

同じく恵比寿に新しくできたタイ・イサーン料理 ヤムヤム 恵比寿にも。

バカでかヤードム

公園の目の前なので若干現地感あってよい。虫来るけど。
オープンしたてってのもあり、流行ってて活気があってよかった。

 

イサーン地方のタイ料理だと神泉のタイ東北モーラム酒店もうまい。

前にも書いたが、酒店と名打ってるだけあってタイ料理特有の“お酒の選択肢少なめ”ってこともなく。料理も本当にうまいですぞ。

 

 

自作で最近おいしかったのがこれ。

焼いたイングリッシュマフィンにカッテージチーズ、はちみつ、いちじく、アメリカンチェリー、黒胡椒。

見た目がまずかわいいのに、味も最高よ。バゲットでもやりたいな~。

 

 

フルーツ繋がりだと、桃の果肉が入ったこれもおいしかった。

最近スイカジュース売ってないので(プロントも涙)あまりタリーズ寄ってなかったけど、とてつもない暑さに買ってみたら甘くて染みわたる…。

今見たらホームページ載ってなかったので期間限定だったのかも。ショック。

 

みんな、夏バテしないように、おいしいものちゃんと食べていこうね~!