失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

バナナブレッドはおいしい

甘いもの苦手なのにお母さんが作ったのなら食べられるんですが
そういう食べ物ってあるよね。

中でも好きなのがバナナマフィン。
しっとりどっしりで一個食べれば満腹になるような、おしゃれじゃないけど素朴でホッとするマフィン。

寒くなると食べたくなるけど作ってこいというわけにもいかんので自分でアレンジして焼いてみた。

わたしのはバナナブレッド。
っても中身ほぼ一緒だが。

  • バナナ2本(できればダメになる寸前くらい熟したやつ)
  • ホットケーキミックス200g
  • メープルシロップ大さじ1
  • 無脂肪乳大さじ3くらい
  • 卵1個
  • 脂質オフしたいのでバターは入れずオリーブオイルを小さじ1程度(入れなくてもOK)

を攪拌して170℃で50分焼くだけ。

お好みで砕いたナッツやシナモンパウダー、バニラエッセンスを加えてもいいし、ここでは無脂肪乳にしてるけど普通のでも豆乳でもヨーグルトでも。
甘みも甜菜糖にしたりはちみつにしたり、お好みで色々できるよ。

オートミールプロテインで作ってる人もいてすごいな~と。
わたしのはホットケーキミックス使ってるので基本膨らまない・まずいということはなかなかないはず。

油なしでも十分おいしい!朝食やおやつにどうぞ。
冷凍もできるよ。

 

意外とこのくらいでも十分「甘いもの食べたー!」って満足できるのでストレスなく過ごせてる。

 

 

そんで、最近の相棒がこれ。

スプレータイプのオリーブオイル。

自分で移し替えてたけど酸化・劣化が気になるのともっと霧状のが良くてポチってみたら素晴らしい~!

押し方で1滴にできたりスプレーにできたりするので料理によって使い分け。
まったくのノンオイルだと味気ない生野菜は和えるときにシュッとひと吹き。
炒め物は鍋肌に数滴。これだけでもだいぶ脂質オフになるし、油の無駄遣いにもならず良い。

脂質オフの難しいところが、全く摂らないのも問題なのに摂ろうとするとすぐ過剰になってしまうってとこ。
なので1発でとんでもない数値をたたき出す油そのものをうまく使っていけるといいな~と思ってる。

 

最近好きで良く見てるこの方も使ってて嬉しかった。

なんだか勝手に親近感。