失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

べスコス2022 -その6-

さてさて、やっと終わりそう。

  1. とにかく野菜の摂取量が増えた
  2. 水も増えた
  3. タンパク質も増えた
  4. 油の量をだいぶ減らし、摂るとしてもオリーブ油やアボカド、青魚、赤身肉などから
  5. 超加工食品は食べない
  6. 少しでもいいから動く
  7. 超寝る

5から7いってみよ~。

5は4とかなり近しい話になってくるな。
超加工食品と言われるのはこのあたり。

▼清涼飲料や炭酸飲料、▼ポテトチップスなどのスナック菓子、▼菓子パン・総菜パン、▼カップ麺などのインスタント食品、▼ピザ・ホットドッグ、▼ケーキ・クッキー・ビスケット・パイ、▼ミルクシェイク・カスタード、▼ドーナツ・マフィン、▼アイスクリーム、▼ミートボール・チキンナゲットなどが超加工食品だ。

「超加工食品」の食べ過ぎで大腸がんリスクが上昇 不健康な食事は肥満・メタボの原因にも | ニュース | 保健指導リソースガイド

もともとファストフードやコンビニ弁当、ホットスナック、スナック菓子などはあまり食べないほうでも、1だったものを0にするのはかなり大変だったな~。

 

少ないとはいえソーセージやハムなんかは常備してたし、カップ麺もたまに食べてた。

もちろん一切食べるなっていう極端な話じゃないんだが、ただでさえ脂質制限してるところに高脂質で味が濃いもの食べちゃうとたがが外れちゃいそうだったので、わたしは体に目に見える変化があるまでは口にしないようにしてました。

 

超加工食品についてはダイエットやボディメイクももちろんそうなんだけど、体内で炎症が起こることで大腸がんのリスクが上がるってのが1番怖いと思う。

「超加工食品」を大量に食べている男性は、ほとんど食べない男性に比べ、大腸(結腸・直腸)がんを発症するリスクが29%高いことが、米国のタフツ大学とハーバード大学の研究で明らかになった。

引用:同上

最悪、痩せてようが太ってようがいいとしても、進んでがんになりに行くのはどうかと思うのよね。そういう人たちも一定数いるわけだけどさ。

体内が炎症を起こしてるってことは、目に見えない内臓はもとより肌にだって影響は出るわけで、食べ続けながらいくら高いスキンケア使おうが美容医療しようが全く意味ないよな。
取り繕うことはできたり、若いときは高い治癒力でカバーできるとしても、いつまでもそうってわけにはいかない。

それに、やはり多くの臓器の中でも腸が不調っていうのはあらゆるところに大きく影響を及ぼすことがわかってるので、そのあたり鑑みても積極的に摂ることは今後ないな、と思う。たま~の娯楽と捉えるのがよいかな。

 

6について。
これは在宅勤務になってより痛感したところ。

いくらスーパーへの買い物や家事でちょこちょこ動くと行ったって、毎日の通勤には到底運動量としては及ばない。でも出不精な自分にとって来なくてもいいって言う会社に行ったり、毎日散歩するなんていうのはかなりハードルが高くて無理。

コロナ初期はそれでも積極的に動くようにしてたんだが、なんだか日に日にやる気がなくなり、本当に必要最低限しか動かなくなった。
でも、「動かなきゃ」という残留思念だけはある。

そんな日々が続くと、やらなきゃと思ってることをやれない自分にとても落ち込むし、大して疲れてないはずなのにぐったりだるい感じが続く。顔もなんかくすんでるし、口角も下がってる。でも、体は疲れてないから眠りは浅いし。

さすがにまずいなと思ったところで(体型も気になってたしね)パーソナルを始めたんだよね。これは自分にとってはある意味天啓だったのかも。まずいな、と思えてよかった。

 

トレーナーがついたことで自分の0か100か思考が緩和されて、「やらなきゃ」から「まあ、ちょっとでもやれたら万々歳」くらいには変わった。

1日に〇〇しなきゃ!〇歩あるかなきゃ!とかは、やめやめ。

ステッパーで楽したっていいし(本気でやると全然楽じゃないが)、申し訳程度にストレッチやるでもいい。わたしの場合はたくさん水飲んでしょっちゅうトイレに行くように仕向けました。もう、そんなレベルでいい。

これはどちらかというとメンタルのほうに効果がありました。何かしらのホルモンが関係してんだろう、きっと。

ちょっとでも動けば血行が良くなって心なしか表情も明るくなってくるし、肌ツヤも増してくる。やはり心身どちらも大事。

 

最後の7、睡眠。

これは逆に在宅になってよかったことかな。出勤してるときは、残業しなくても帰って買い物行ってご飯作ってお風呂入って残った家事してとかやってたら平気で0時過ぎ。

コロナ以前の睡眠時間は、大体6~7時間弱くらいだったと思う。極端に少ないわけじゃないけど、個人的にはこれだと足りない。

それが8時間程度眠れるようになって本当に体が楽になった。美容の面では全部。全部にいい。ハリ艶があるし、くすんでない。目の充血も取れるし頭の働きも良い。

基本的に在宅でできる仕事はどんな仕事であれ好きに選べるようにしてくれ。そっちのほうが生産性が上がると思うんだけど。どう?

 

ただ、上で書いたようにあまりに動いておらず疲れてないのに寝ても寝られない。寝ても覚醒状態が続く感じ。もちろん不眠には様々な理由があるのでその限りではないですけどね。

 

でさ、自分で書いてて思ったけど、いにしえより言われてること改めて書いただけなんよね。新しいコスメとか期待してくれてる人いたらほんとごめん(コスメはコスメで買ってるのでそれはまた追々)。

湯船に浸かるとか、よく噛むとかと同じ話ですわね。誰でも知ってること。でもまじだからこそずっと言われてるのね。実感は大事。

 

2022に限らずよかったものは引き続きかいてくのでよろぴく。