失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

米粉にも挑戦、の巻

また最近焼いている。

バナナブレッドに関してはもう数十と回焼いてきたので、最近はアレンジを加えてみたり。

気に入ってるのが、バナナを潰し切らないでゴロっとした状態にしておくのと、ミックスナッツを砕いたものを入れること。食感が色々楽しめていいのよ~。

結構ギチっと感あるのでお腹に溜まるよ

iHerbで買ったチョコソースも混ぜてみたけどこれはいまいちよくわからず(そういえばiHerbのおすすめアップデートできてないので、せねば)。

 

朝ごはんや補食にすることが多いので甘さは控えておいて、物足りなければあとで足すようにしてる。糖質はそこそこあるけど脂質は卵とナッツくらいなので罪悪感なく食べられてよい。

 

 

最近米粉でも焼いてみてる。

こっちはまだまだ初心者なので配合は人のレシピに忠実に。これはTikTokで見かけて作ったトマトとチーズのパン。
米粉って小麦粉よりも出来上がりに差が出やすいらしいのでとにかくレシピ通り。

 

ちょっと味がぼやけ気味だったので次回はもうちょい塩きちんとしよう。

両方自分で焼いたので愛着が…♡

米粉というだけあってもちっとしてておいしかった!これも満腹になるのでダイエットによさそうね。

わたしはグルテンフリーを意識してるわけじゃないので興味本位でやっただけだが、本当に科学の実験みたいでおもしろい。次回は粉だけ変えて同じ味付けでやってみる。

 

 

余談だがバナナブレッドを置いているまな板は、お母さんがプレゼントしてくれたやつ!

すべすべでほのかにいい香りがして…

調理器具って、いいもの揃えたほうがいいのはわかっててもどうしても後回しになりがちで。でも使うと「やはり…いいものは…いい!」となりますね。

使うたびにうれしい気持ちになるのも最高。

 

傷んできたら削りなおしてもらえるので大事に使ってこうと思うよ。