失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

追い込みとピラティス

ダイエット…というかボディメイクについても聞かれることが最近多い。

あれだね、そう考えると矯正もそうだし割と30代で人体実験してるね、わたし。

 

なんだかんだでもう10か月間本格的に体づくりしてることになるわけですが、それでもたぶん人から見たら「ふーん、そうなんだ~」レベルよ。

激しく痩せたわけじゃないと意外とそんなもん。

 

で、でですね。

ここ2週間くらい割と好き勝手やってたんですよ。この10か月の中では。
高脂質なものをそこそこの頻度で食べたり、おやつ食べたり、結構お酒飲んだり。

そんな中健康診断が近付いたのと、またふんどし締め直したら戻るんだろうかという疑問もあって、ちょっと追い込んでみてます。

とはいえ好き放題期間でもトレーニングはそこそこやってたのですがね。

 

まずは食事の見直し。

本気絞り込み期間も結局肝だったのは食事。なので、アンダーカロリーとPFCをきちんと調整しながら献立立てて、基本自炊。

朝昼晩のイメージでいうとこんな感じ。 

 

「結構普通に量食べていいのね!」と思う人多いんじゃないかな?(あ、フルーツも炭水化物になるので写真全部は毎回食べてません)

 

わたしの場合基礎代謝量が大体1,000~1,200kcalくらい。

おおまかな数値はこのサイトとかですぐわかるよ。基礎代謝量ってのは、何もせずただ生きてるだけで消費されるカロリー量。

わたしの場合これ+運動してるので総合代謝量になるともうちょい上がる感じ。

自炊だからそこそこ量あるけど、これを市販や外食でやろうとすると、本当2食食べられるかどうかなの。やってみると驚くよ。

 

 

レシピで大事にしてるのは、さっきも言ったPFCバランス。

タンパク質(ここでいうと肉・カニカマ・豆・卵)+脂質(ドレッシング・ナッツ・納豆)+炭水化物(米・野菜やフルーツ)のバランスを考えながら作ってる。

あと、野菜や海藻、キノコは多め、カレールーなんかは低脂質のものをチョイスすることを意識してるよ。

この3食で総カロリーは1,300kcalいくかいかないかくらいかな。この日はトレーニングしたのでタンパク質多め。

 

夜に主食摂るかどうか論争に関しては色々あるけど、わたしはむくみを感じるので基本は取らないです。

こんな感じにしてたら5日もすればストン!と落ち着く感じがあったよ。基礎的な筋肉量が増えてることもでかいと思う。

 

 

で、運動。

基本の筋トレ+有酸素運動という組み合わせは特に前と変わらず。
ただゴリゴリ筋トレしすぎると疲労でむしろ成長しづらくなってしまうのと、疲れが出やすくなるので少し抑えめに。

 

そんで!ピラティス

書いてなかったピラティスのこと。やってみたのよ。
マシンピラティス流行ってるじゃないですか。IVEウォニョン氏もやってるとかで。

 

普通のピラティスは何度かやったことあって、「見た目よりキツイんだよな~」くらいの認識はあったものの、マシンとなるとまた全然違いましたね。

 

今回はSILKに友人と体験に行ってきたよ。

 

マシンを使ってやる分直感的に動けて、レッスン時ありがちな「この動き…合ってんの…?」っていう不安が少なくてよかった。

ピラティス特有の地味だけど結構効いてる…!感はマシンでも健在。
初心者向きの動きだったけどジワジワ来ましたよ。

 

わたしは筋トレゴリゴリ系も楽しめるのでとりあえず通いはしないが、筋トレよりストレッチ系が好きって人には合ってると思う。

本当は両方をうまく組み合わせるのがいいんだろうけどね。そんなお金持ちじゃないですよっていうね。気分転換にたまにやりたい。

 

そんなこんなで、ちょっとたるんだりダレても、基礎知識にこうやって助けられるんだな~って改めて実感。