失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

煮たり巻いたり

最近気に入ってるTシャツ見て。

GAPのリブTee。

GAPといえば高校入学時くらいにでっかいロゴのTeeが流行って、そのあともスウェットやら小物やら色々好きで買ってたのにいつからかぱったりと着なくなってたブランド。

最近また見るようになってちょこちょこ買ってます。

 

大好きなマキさんていう先輩がいるんだけど。

彼女が親の赴任先から帰国して、できたばっかりの銀座のGAPで働き始めたときのエピソードがおもしろいからみんなに聞かせたい。わたしが話すんじゃなくてマキさんが話してるのを聞いてほしい。

本当におもしろいんだ。

 

まあそんな感じ(?)でGAPのTeeを愛用してます、最近。
レーニング用に買ったのに調子いいので普通に着てる。

 

 

いちご煮たり。

もう時期も終わりなので安くなってきたね!

市販のジャムと違って甘さやつぶつぶ感を好みにできるのでたのしい。

ヨーグルトのソース、炭酸水や牛乳と、もちろんパンにつけても。
そのままスプーンにすくって食べたりもしてる。

いちご以外は三温糖とレモン汁だけです。

 

 

ここで書いたパンケーキをクレープ風に。

うすーく焼いて鶏むね肉、野菜色々。

お肉はこのソースで焼けば味もぼやけず脂質も0(!)で十分満足。

夜は多少空腹で寝たほうが体楽だし、朝起きた時「何食べよ~」ってわくわくできるので気持ち抑えめにするのが自分には合ってるみたい。

 

体づくり始めて思ったんだけどさ、海苔・ライスペーパー・トルティーヤとか巻く系のレシピってめちゃくちゃ万能よね。

余った食材を包み込む懐の広さ、調理法や味付けは無限大…∞。
そしてなんだか楽しい。

トルティーヤはスーパーでよく売ってるこれを常備してるよ。

毎日の自炊、あれしなきゃ!これしなきゃ!だとつらいので楽しんでいこうね~♪