失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

徒然なるままに、食

ごはんごはん…!

メキシカン食べたことで火がついてセブンのブリトー買ってみた。たまにはいいね!

最近カリフラワーは生でも食べられるって知ってスイスチャードと合わせてサラダに。
食感が楽しい。

 

余り物ばかりのご飯。

ここで書いた焼き浸し、作りすぎて若干飽きたのでトマトと合わせてラタトゥユというかトマトソースに。余ったアジの南蛮漬けも一緒に煮て。

トマト+オイル+塩の懐の深さよ。食欲ないときは冷やして食べるのもおすすめ。

冷たいもの摂りすぎて体が冷えてるな~ってときは豚汁。

人に見せるとたまに驚かれるこういう組み合わせもよくやってるよ。

右上は鰹の漬け。安いので最近は鰹ばかり買っている。
そのまま刺身で食べるのも好きだけど、漬けにしておくとサラダにしたりご飯と合わせたり色々できるので良い。日持ちもするし。

 

丼にするときは薬味をたっぷり入れて飽きないように。
この日は贅沢にホタテも入れた。

見えてないが岩下の新生姜を刻んで入れるとうまいんだ。
毒消しの意味ももちろんだけど、ガリが寿司に合う意味がわかるよね。先人の知恵恐るべし。

鰹は頭にもいいからね、たくさん食べたいね。

 

最近ずっとストックしてるきゅうりの細切りと紫キャベツ、ハムでサンドウィッチ。

きゅうりは塩揉みしておけば日持ちもするし、できあいのサラダに混ぜるだけで食感もボリュームもアップするので大好き。冷ややっこに乗せたりおにぎりに混ぜてもいいね。

そして何より安い。ありがたい。

 

外で食べたご飯も見せよう。
編集者のまこちゃんが連れてってくれたベトナム料理屋。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

makoto yamada(@tinymako)がシェアした投稿

 

恵比寿の駅からちょっとあるいたとこにあるここ。

バインセオサイゴン 屋台 恵比寿 - 恵比寿/ベトナム料理/ネット予約可 | 食べログ

 

見た目からしてブチ上がる。
ご飯も何食べてもおいしかった!

写真撮り忘れたが、個人的に優勝はこれ↓。
コリコリの食感とココナッツ風味…♡めちゃくちゃうまかった。今、これ食べに向かいたい。

ベトナムは行ったことないのでぜひとも行ってみたい。

 

最後に、スナックで食べたつまみ。

こういうのでいいんだよ、こういうので。