失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分をアゲるもの -歯列矯正編 28-最近の歯事情

さいきんの歯周りの動向を。

とはいえ矯正も詰め物ケアもホワイトニングも大盛り上がり期間が終わり、現状維持って感じですが。

 

そんな中での歯のイベントといえば定期健診。

検診・クリーニング・ブラッシング指導・リテーナーのゆるみ調整って感じでやってもらってるのだが、
「よく磨けてるし白さもばっちりだけど、奥歯がちょっと甘いね~」と指導が入りました。

 

食べるごとに歯磨きして、フロスも欠かしてないのにまじか!と思ったけどこれを買って見たら納得。

やはり何事も“やってるつもり”は怖いですね。
先生の言う通り、前歯と比べると奥歯の磨き残しが目立つ!

これを放置しておくと歯周ポケットが深くなって歯周病が深刻化するので本当に注意が必要なんですぞ。

 

原因が全然違うので、虫歯になりづらい人でも歯周病にはなるから定期健診本当に大事だよ。

というか、虫歯がない人ほど歯医者にかからないので、気付いたときにはかなり進行してるパターンが割と多いと先生が言ってた。なるほど。

歯は、ダメにしちゃうと本当にお金かかるので面倒でも予防をお勧めします。

 

 

そんなこんなで、スケーラーも買った。

基本的には歯石を自分で取ろうとするのは歯科医的にはNGとのこと。
程度がわからなかったりやりすぎて逆に歯を傷つけちゃったりするからみたい。

でも気になったまま放置するのもつらいのでかな~り優しく、使ってみようと思ってます。

 

今日は、おしまい。