失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分をアゲるものーランジェリー編 4ー

こんなに色々言っておいて本当にどうかと思うが、夏はほぼヌーブラで過ごしてるんだよね。

楽だし、キャミとかタンクでもブラ紐気にしなくていいしさ。消耗品だから高いやつじゃなくてワンシーズンごとにやっすいやつ買い直してる。

ほんと、ヌーブラに関しては一つあると便利だからおすすめしたい。正味、盛るとかどうとかより、楽さでおすすめしたい。

背中が開いてる服やちょっとドレッシーな服にも使えるし、旅先だったら洗って使えるから荷物も減るよ。
ただシリコンでかぶれたりあるかもだから敏感肌とかすごく汗っかきの人には向かないかも。

 

ヌーブラは心許ない…って人にはストラップレスブラのこれがおすすめ(またブラデリス…)。
裏方です!って感じの徹底したミニマルさが格好いいし、ストラップレスってどうしてもずれてきちゃうのが嫌で持っててもあまり使わないことが多かったけど、これはホールド力がすごい。頼りになるやつです。

 

あとですね、最近はシルクのものを買い足してる。

コットン100も大好き。でも、シルクの肌触りや通気性ってやっぱりすごい!
昔は素材にこだわるとなんかボテッとしたデザインのものが多くて、いくら着心地良くても美しくない…(か、もしくは美しくても超高額)で諦めることが多かったが最近はそんなこともなく。

2,000円前後の価格帯でもシルク100があるし、シンプルシックなタイプもたくさん出てるからとりあえずいくつか買ってみてお気に入りを買い足してるよ。

 

そしてショーツと言ったらやっぱりこれなんだよな。

f:id:nekochanchang:20211118094639p:plain

この透け感、ニットとのバランス、カラーリング。
araksのアイテムはセレクトショップで見たり今は本国から通販もできるからたまに買う。本当に素敵。

f:id:nekochanchang:20211118095026j:plainAraks - Beatrice Bralette in Peche

かわいい。この色合わせ。

ブラデリスとは対極にあるようなランジェリー。
こういう、シンプルだけどちょっと凝ってる系のブランドたくさん出てきてうれしい限り。

ちょっと待って!楽天にあった、しかも安くなってる……。

南仏とか北イタリアあたりでこれ着けて上にペッラペラのワンピ着て、庭でランチしたりその辺になってるフルーツもいで食べたり昼寝したりしたいよ(Call Me by Your Nameです)。

はーあ。つらい。

 

一転、つよつよな感じだとやはりSavage fentyあたりか。

ホワイトでも日本でいう”清楚”な感じのホワイトじゃなくて、ゴージャス!ロマンティック!って感じのところが好き。
前、何かで読んだが「白いレースの下着を平気な顔で着けといて”清楚です”は無理があるだろう」って一文になんだかものすごく笑ったし納得したんだよな。

フェンティはスポーティーなのも結構あるのでサイト見るだけでもおもしろいよ。
フェティッシュ系アイテムもあります。買うことないと思うものの、ラバーの手袋とかニヤニヤしながら見てる。

 

愛用品とか言い出すと本当にキリがないのでそろそろやめる。
リピートしてるものを最後にちょっと。

オスカリートかわいいよね…うっとり。

着心地は当然ながら1枚で決まるデザイン性の高さが大好き。リブのタイプは体に沿うから胸元パカパカにならずに着られてカーディガンのインナーとかにもピッタリ。

 

着心地ったらハンロも最高だよ。

夏でも冬でも気持ちよく着られるし、スパゲティストラップが洒落てる。

シンプルで完成されたデザインてこういうことなのか…と知ったアイテムでもあるな。ユニクロとかGUで買うのが普通になると「え…高い…」って思うが、一回着ると「あ、あちらはあちら、こちらはこちらですね」という納得感がある。

 

番外編はこちら。

ブラデリスのランジェリー用洗剤。漬け置きするだけだけでいいから手洗い続いてる。

特にブラはワイヤーが曲がっちゃうともう使えないので手洗い推奨!
高いのにすぐダメになるとか絶対嫌だよね。

 

ノンワイヤータイプはこれで洗濯機で洗っちゃう。
今はワイヤー入ってても洗濯機OKを謳ってるアイテムも出てきてるし、時短になるからうまく使っていきたいよね。旅行とかでパッドを潰したくないときにも使えるよ。

 

今年買って感動したのはこれ!

普通のペチコートは持ってたけど、パンツタイプがいいよって聞いて買ってみたら最高。スカートにはもちろんだし、太めのパンツにも良い。
夏場は特にまとわりつくのが気持ち悪いよね。これを履いておくとサラサラなままで涼しいよ。

透け防止にもなるし1枚あると本当に便利!

 

そんなこんなでとにかく可愛いと思ったブランドはインスタフォローしまくってるのでTLがランジェリーばっかりになってます。
またなにかあったらお伝えするね。