失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

2021年、買ってよかったもの -その 1-

ショパホリ カテゴリーの記事一覧 - 失語

これが良く見られてるんで今年買ってよかったものでも書くか。

1.タウロミン(小粒じゃないほう)

f:id:nekochanchang:20211209143358j:plain

これは今年に限らずずっと買ってるな。

花粉症には12歳のときから年中ずっと悩まされてるんだけど、鼻炎自体は市販薬飲めばたいてい落ち着く。

でも肌のかゆみがひどくて。真っ赤になったり吹き出物ができたりでとにかくストレスがすごかったとき薬局の人に勧められて買ってみたら大当たり!漢方+抗ヒスタミンの薬だが本当にトラブルが減った。

ちょっと割高でも私にはかなり効くので手放せない。効き目によって飲む量を増やせるし眠くならないのもポイントよ!

花粉の肌荒れで悩んでる人にはぜひ。

 

2.スタッシャー

f:id:nekochanchang:20211209153758p:plain

シリコンでできたプラスチックフリーバッグ!繰り返し使えるジップロックってとこかな?

ラップとかジップロックを使い捨てるの嫌だなぁと思ってたところに発見して買ってみたら正解。保存容器としてはもちろんだし、お湯の中でもレンジでも使えるし、食洗器にもかけられるのでリユースするのはいいけど手間が…ってのも少ない。

そして色もかわいいからポーチにも。水物も安心だから私は旅行のときスキンケアを入れたりしてるよ~。万が一漏れても大惨事は免れます。

色も形もたくさんあるから集めたくなるよね。ちょっとしたギフトにも!
お菓子とか作ったときに一緒にあげてもかわいいね。

 

3.アマノフーズフリーズドライ

昔からアマノフーズのナスのお味噌汁が好きで、最初は贈答用に買ったの。そしたらすごい評判良くって、自分でも買ってみたら最高だったのでリピートしてる。

インスタントのお味噌汁はあると便利だから色々買ってた中でも、アマノフーズは割高でもちゃんとおいしいので気分があがる。野菜もシャキシャキだし在宅中のお昼ご飯はこれと納豆ご飯で十分。汁物があると一気に満足度上がるよね。
体調悪いときや食欲ないときはこれでおじやを作ることも。

朝味噌汁飲むとメラトニンが作られて安眠にもなるそうだよ。

丼ものも一緒にギフトにして喜ばれたから今度そっちも買ってみるつもり!

 

4.カットできるフレアパンツ

f:id:nekochanchang:20211209154654p:plain

旅行用に”シワにならない+サッと履ける+合わせやすい+部屋着にもなる+安い”で探してたとき見つけて買ったパンツ。

スウェットも楽なのだが分厚くて持ち運びには向いてないからこのペラッペラの素材がかなり助かった!スウェット以外のウエストゴムは好きじゃなくてあまり履かないんだけど、これは家着枠ということでセーフ。ただゴムのところのデザインがちょっとおダサなので見えないようにトップスは長めのものを合わせてるよ。

そしてこれのすごいところは裾をカットできるところ!160の私は切らなくても履けたが、こういうアイデアって本当にすごいよね…。裾上げって地味にお金も時間もかかるし。

プリーツが細かいから小さくたたんでもシワが気にならないし、洗濯機で洗えちゃうのも嬉しい。ロングワンピからチラッと見えるのも可愛かったよ。気に入れば色違いで買える金額もすごいよね。

あ、ただ思ったよりボディラインが出るのでそこだけは気を付けたいところ。

 

5.皮膚保護クリーム

このバズりで知って購入。

私は足の形が少し特殊らしく(甲が細すぎて足のサイズで選ぶと左右がブカブカ)、ヒールに限らずどんな靴でも大抵靴擦れを起こすのだ。

疑似皮膚を作って肌を保護するっていうこれ、半信半疑で買ってみたらとてもよかった!靴を履くちょっと前に足全体(かかとやストラップが当たる場所多め)に塗り込んでおくと本当に出血しない。びっくり、さすがスポーツマン仕様。
透明だから汚れないし、普通のクリーム塗ってる感じ。

ただ、擦り剝けはしないけど痛みが出るってことはあったから、靴によってキズパワーパッドとかと併せて使うのが良さそう。

長時間歩くときもあると安心よ~。