失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

美容医療について-その 5-

実体験最後は歯のホワイトニング。

ホワイトニングと言っても色々な種類があるからその辺は自分で調べてケロって感じだけども、

ホワイトニングの種類と料金|診療メニュー|とみたデンタルクリニック

わたしがやったことあるのは医療機関でしかできないオフィスホワイトニング。今は矯正中でこういうがっつり施術はNGなので歯磨き粉でケアしてます。

オフィスホワイトニングとは歯科医院で有資格者に行ってもらうホワイトニングのことです。使用するのは、自宅で行うホームホワイトニングよりも高濃度のホワイトニング剤ですし、過酸化水素のため歯の表面の汚れをすぐに落としてくれます。そのため、一般的にオフィスホワイトニングはホームホワイトニングよりも短期間で効果を実感できるといわれています。

https://www.admd.jp/oralblog/dentistryoralsurgery/9-3/

サロンのセルフホワイトニング(医師がおらず口内は触れないのであくまで”自分でやるてい”の施術)はかなりの回数行けば効果あるのだが、正直効果が薄いと思うのでやらないな。

 

で、実際の施術。
金額は本当に医院によってまちまちなのでそのあたりはググってもらうとして、相場は1~5万あたりじゃないかな。

まずカウンセリング。今の色からどれくらいトーンアップするか、なぜ明るくなるかの説明してもらってからスタート。
このとき自分の無知具合にびっくりしたのが「ホワイトニングは歯にとっては特に何のメリットもないので、見える箇所だけに行います」って言われたこと!
そ、そうなのか…と。

そして、これは医院によって違うと思うがわたしの場合はメニューに含まれてたのでクリーニングから。これだけでも人によってはだいぶきれいになるはず(汚れがひどい場合、クリーニングしてからじゃないとホワイトニングの効果は薄くなるのでそこも加味して選ぶべし)。

で、いよいよホワイトニング!
何かしらの薬剤を塗って、光を照射する×3セットだったかな?1セット10~15分くらいだったと思うけどじっとしてなきゃいけないのが地味につらい。そして、痛い

めちゃくちゃ痛い。というか、しみる。
もちろん個人差あると思うがわたしは挫けそうになるくらい痛かったです。

 

f:id:nekochanchang:20220111100206p:plain

 

で白目剥きながらなんとか3回耐えて終了。

直後に鏡を見せられた時は、正直「こんな思いしたのに…想像してたほど白くない…」って絶望したけど、家帰って歯磨きしたら歯磨き粉がいつもより白く見えて、おおー!となりました。
そしてその程度のトーンアップでも意外に人からもわかるようで、何人かに言われてびっくり。

1回で結構効果を感じたので数回続ければ本当に真っ白になりそう。痛みへの恐怖+矯正でこれっきりになっているが…。何事も一回で劇的な効果を期待しないことが楽しく確実にきれいにしていく方法かと思う。

たまに何の嫌味なのか「私もとから歯並び良くて親に感謝☆」みたいな発言を矯正してるわたしにわざわざしてくる人がいるんだけど、歯が茶色かったりしてどういう審美眼なんだろ…って思うなどしてる。

 

まあそれは置いといてやはり歯が白いってテンション上がるし清潔感が違う。
今はコロナだからあれだけど笑顔になるのも躊躇しないし気になってる人はやって損はないと思う!自己施術ややりすぎは歯を痛める可能性があるからまずは歯科に行って欲しいな。

一回歯や歯茎をダメにしちゃうと恐ろしいからね。

動画もたくさん出てるからこういうの見て勉強するのもいいね。
わたしは次やるときはオフィス+マウスピース使ってホームホワイトニングも並行してやりたいなーって思ってるヨ。