失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

空が赤かったんだ

久々に野音に行きました。
日比谷野外音楽堂

昔この近くで働いてたんで、帝国ホテルの中のセブンでコーヒー買って、たまに聴こえる音漏れを楽しんでた野音
ちゃんと入場するのはUAのライブぶり。

コロナでライブ自体が現実味なくて、入場してお酒買えるのもなんか不思議だったし、それを飲みながら目の前のライブを見られるのもなんか変な感じだった。

 

行ったのはGEZANのライブ。

 

言いたいことはたくさんあるけど、
あの手の高揚感は、やっぱりあの場にいなきゃ感じられないなっていう。
当たり前のことを再確認した感じ。

みんなが激揺れしてる中、ただ、棒立ちになってしまった瞬間とか、そういうの。

 

戦争に関して、わたしは何をどう言葉に出すのが正しいのか、やるべきなのか、色々思いあぐねてたとこがあって。

でも、Vo.マヒちゃんが「ちゃんと言葉にするんだ」「NO WAR」って宣言してて、少し泣いた。言い切ることの強さよ。

ライブは最高だった。
正直、マナーどうなの?って人も散見されたし、野音とライブハウス同じ動きしちゃダメでしょって感じの場面も見られて、それ自体はやっぱりいいことじゃないと思うけど。

みんながもう色々我慢限界なのとか、くすぶってるパワーがすごかった。
やれる範囲で楽しむしかないのは当たり前だけど、それでも、音楽ってすごいな…と。

 

マヒちゃんが作ったUAの新曲もとても良いので、ぜひ。