失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

久々のCOSTCO、IKEA

ひっさびさにCOSTCOIKEAに行ってきたよ。
コスコ、アイケア呼び問題はもういいですか?だるいので。

コストコ、イケア、なんだよな、日本に入ってきたときメディアがこぞってそう言ってたんだからよ。

 

まあそれは置いといて買ったもの全部はあげられないので、ちょっとだけ。

冷凍ポンデケージョ

これ、おいしかった!
もともと好きなんだけど最近全然食べてなかったので興味本位で買ったら当たり。

グルテンフリーって書いてあるね、今気づいた。すごいな。
もっちもちだしチーズ感もちゃんとある。これが冷凍庫にあるって心強い。

小ぶりサイズのパンっておやつにもご飯にもいけるから助かるね。

 

定番オイコス

ヨーグルトは小分け派。

プレーンは自分の好きな味にできるから好き。
オイコスってなんつーか噛み応え?あっていいよね。味としてはチチヤスとかの方が好きだが食べ過ぎた日の調整用にもなるし食欲ない時にもあると安心。

ドライフルーツを浸しておいて戻して食べるのもおいしいし、冷凍してアイスっぽくも。

 

でかアメリカンチェリー

行ったことある人はわかると思うんだが、あの冷蔵庫をそのまま部屋みたいにしたところにある青果。

寒すぎて毎回半目で見てる。青果は大量に買っても腐らせたら意味ないので慎重に。
フルーツだけは絶対に食べきる自信があるのであまり何も考えず買います。

アメリカンチェリー独特のボリボリした食感好き。

 

他にもベーコンやらスープやら洗剤系のストックやら買いましたよ~。
平日なのに人がすごくてびっくり!で気づいたがお子たちは夏休みなのね。

ホットドッグ&ソーダも忘れずにね。

 

白人のおじさんをイメージして行った。まだまだだな。

 

イケアではあまりに暑すぎるのでアイス。

50円て、なに?
毎回一瞬フリーズするのだが。

イカのやつ選んだが、プラントベースなのでさっぱり。

 

ジップロック的なやつ、ちょっとした小皿、ベッドカバーなんかを今回は購入。

全然使う予定ないけどこれも買った。

背負えるバッグ。でかすぎておもしろい。

でも結局荷物大量に運びたいとき、イケアのバッグが一番楽なんだよな。引っ越しの時もないと困るってくらい重宝したし。

 

あと最後に忘れちゃダメなのが食品。

定番のこのセットのほかに、スモークサーモン、ガーリックバター、ビールなんかを買ったよ。

 

学生時代にこれらの店ができたときはそれはもう大興奮で、みんなで車乗ってわっくわくで行ったな~としみじみ。
コストコなんか一人で買うには多いし高いしそんなにはいらないんだけど、あの匂い、陳列、品ぞろえ…何もかもが新鮮で楽しくってな。

イケアもキッチュなライトやカラフルな食器に胸躍らせたもんだよ。

 

そこから20年近くたって自分で家事をするようになって選ぶものも楽しみ方もだいぶ変わったけど、やっぱり行くと楽しいね。

また、忘れたころに行きたい。