失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

べスコス2022 -その2-

ベースメイクが終わったとこで細かいとこいきますかね。

Diorのペンシルライナー

ここでも書いたやつ。

今までなんとなく避けていたペンシルライナーが良かったっていう話。

 

わたし、瞬きと涙が多いようで本当にラインが落ちやすいんですよ。いいと言われるやつ試してみても、ふと鏡見るとえげつないパンダ目…なんてことも数知れず。
なのでピタッと定着するリキッド以外はかなり苦手意識があって、敬遠してたのね。

ただどうしてもリキッドだけでは出せない質感があるよな~と最近思ってて。
特に今っぽいふんわりした感じのメイクだと余計に。
デパコスなら合うのあるかも!と思ってDiorの門を叩きおすすめしてもらったやつが大正解だったってわけ。

「1番落ちにくいって言ったらやっぱりリキッドにはなっちゃうんですけど、ペンシルの中だったらこれです!」ってBAさんが出してくれたのがこのアイテム。
真っ黒よりはちょっとブラウンめがいいなってことでマットトープをチョイスしました。

濃くはないのに、引いたのとそうじゃないのとじゃ全く顔が違う!
これには本当にびっくり。リキッドで同じ風に描くと意図したより怖くなりがちだけど、これは本当に自然。
なのに目力が上がる。

お尻に小さいスポンジらしきものがついてて、それでちょっと直したりぼかしたりもできるらしい。まだその域に行ってないので未使用ですが。

にじみも0ではないが許容範囲内で合格。
プチプラでも全然にじまないって人ならわざわざDiorで買う必要ないと思うけど、洒落たカラバリと滑らかな描き心地はやはり価格だけあるなと思った一品。
言うても3,000円台で買いやすいしね。

他のデパコスでもペンシルライナー買ってみたい。

 

Diorのハイライト

別にDiorの回しもんではないが、今年色物のヒットが多かったな。
半面、ベースメイク系はDior合わない。

ハイライトって見た目可愛いし大好きだけどそんなに量使うもんじゃないし…とか思ってたのに買ってるアイテムの代表格。

 

この見た目はズルいでしょう。欲しくもなるよ。

実際、1番使うのは左下のピンク系。頬骨の上、目の下、鼻先、顎先なんか割とどこにでも。キラキラだけど粒子が細かいのでやりすぎ感なく、それでいて立体感出るからすごい。
左上と右下は気分に合わせてアイシャドウに重ねることが多いかな。結構ギラギラ系なのでほんの少量。

で、右上の赤系が大穴!最初、これは難しいかも…と思ってたの。
でも上唇の山のとこに乗せるといいっていうの見てやってみたらほんとだー!と。
ペンシルでオーバーリップにするのはうまくできなくてどうしても不自然な感じだったのに、これは自然。

きちっと縁取るよりちょっと輪郭が足されるくらいでいいのかも。プリッと感も出ます。

 

Diorだけで長くなってしまった…。
続く!