失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分のコーピングレパートリー

簡単なことでいいから、やると少しだけ元気が出たり落ち着くリストを持ってるといいよってのはカウンセラーから教わったこと。

「コーピングレパートリー」は、ストレスを感じた時に効果がありそうなことを、とにかくたくさん書き出しておくのがコツ。 例えば、「チョコレートを一口食べる」「入浴剤を入れて湯船につかる」「寝る前にストレッチをする」など、ちょっとしたことをたくさん書き出します。

ストレスで参ってしまう前に。こまめに対処するストレスコーピング...

 

メイクあまりしてなかったけど、するときは楽しむようにしてる。
そんな中、ハイライト大好き星人、最近また英字SHISEIDOのメデューサピンクが再熱。

青みピンクだから私の場合はやりすぎると顔から浮くけど、適度に入れば大丈夫。
でもどこも欠品ばっかり…。

このシリーズ本当に使い勝手いいので他の色も欲しい。
“仕込み系”のメイクって地味だけど確実に効力発揮してて楽しいんだよな。

次点で使ってるのがDiorのバックステージパレットとHinceのスティック。

若いときはとにかく目を大きく!とかかわいいリップの色!とかだったのが、年とるととにかく顔に凹凸を!になる。
のっぺりした感じってかなり老けて見えるんだよね。

 

 

あと最近やっぱりないと困ると思ったのが着圧ソックス。
むくみやすいので今まで何足と買ってはきたもののたまに忘れたりしてさ。

でも気象病がひどくて気圧の上下で難聴も頭痛も悪化するのでこまめに履くようにしたら全然違うね。

↑理屈がわかりやすい。

 

 

スパッツ、ニーハイ、足先ないやつ…色々持ってるけど普段使いに便利なのはこの靴下タイプ。
そのまま出かけられるし便利。

あまりひどいときは体あっためて寝るしかないがね。

 

気持ちがきつくなったり、元気が出ない日が続いたりするけど
できることからやってこうね~。

おいしい写真、見て。

美味しいもの食べて、友達と笑える時間があるだけで最高だよね。