失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

最近の我がメイクーその 5ー

やっと…終われそうです。お疲れ様でした。

さて、リップ。
リップに関しては、流行りの色とかそういうのではなく、とにかく”荒れないかどうか”が優先事項。結構な頻度で唇ベロベロになってしまうので、買ったものの使えなかったアイテムは数知れず。

そんな中でも最近のスタメンを張ってるのがこちら。

f:id:nekochanchang:20211114115253j:plain

ベースはここで書いたマツキヨのレチノールリップ。私はスキンケアと同時にリップも塗って馴染ませときます。

1番から紹介するね。

1.クリアグロス

Glossierのクリアグロス、大好き!

本当に水あめを塗ってるかのごとくぽってりしたリップになる。マスクの下だとべたついちゃうから今は長めにマスク外すときだけしか付けられないのが悲しい。
保湿力もばっちり。そして何よりかわいい~。

2.ロムアンドのティント

#22 POLEMO SKINを使ってるよ。

ポメロってなんじゃらほいと思ったら文旦のことらしい。実が薄いピンクオレンジだった。お姉さんが手に持ってるやつがそうか?

発色重視というよりは肌にいかに馴染ませつつ自然に血色良くするかって感じの色味なので、ナチュラルメイクに向いてる。
人によってはヌーディーすぎて顔色くすんで見えるかも?私はベースとして使うことも多い!あと、割と取れるので塗り直しは必須。

商品ページは写真がたくさんあって見てるだけで楽しいよ~。

3.エチュードハウスのティント

#3 Mellow Peach使用。
マスクになってからティントの登場回数えぐいな。
これはロムアンドのものよりピタッと付くのに乾燥しづらいので最近1番使ってる。

適当に塗ってもはみだしが気にならないレベルの発色なので塗り直しもストレスフリー!かなりナチュラルな発色なんだけどパッと顔色を明るく見せてくれるので助かる。
縁をちゃんと取ればエレガントに、指でポンポン塗りすればナチュラルでかわいいよ。

4.3CEのプランプリップ

これ真っ赤以外全部持ってるんだけど、一番使ってるのは#CORAL。
Diorのマキシマイザーが急に合わなくなっちゃって困ってたときに試しに買ってみたらすごくよかった。

結構ピリッとしてぷっくりするし、あくまで”色付きリップ”的立ち位置だが想像以上に実力派。鏡がなくて塗りなおしたいときにも楽ちん。そして結構色が残ってて毎回驚く。

彼と初めてのお泊まりで、あからさまなメイクはできない…でも血色良くしたい!って言ってた後輩に勧めたら感動してました。よかった。

5.LAKAのリップ

#04 FEB使用。
もともと韓国土産でもらったんだやつリピート買いしてる。ベージュ×サーモンピンクだから派手過ぎず使いやすい。
#03 SCOTTも持ってて、こっちはオレンジ味のあるレッドで顔色がかなりパアッと明るくなるよ。
スムースの名の通りスルッと塗れるのにそういうテクスチュアにありがちなガビガビ乾燥しづらいところもお気に入り。

何度も言ってるけどLAKAのカラバリって本当にすごいなと思ってる。そして頻繁にQoo10でアホみたいな割引キャンペーンやってるのでこまめにチェックしてるよ。

6.9.シュウのリップ

隣に並べとけよって話だよね、ごめんよ。

ルージュアンリミテッドシリーズ(透明のは古いパケです)はデパコスリップの中でも荒れないってわかってる信頼のおけるやつ。

#R590、#CR330を愛用してて、秋冬は590が好き!こっくりしたブラウンオレンジで顔が一気に洒落た感じになる(気がしてる)。筆で塗ってもポンポン塗りでも雰囲気が変わって楽しい。

パッケージもシックだから持っててアガります。

7.クレドのリップ

#04 ダリア使用。
かなり春っぽい明るいピンクなので他とのバランス調整が必要だけど、純粋に「かわいい…」ってキュンとする色。

滑らかに塗れる分持ちはそこまで良くないのでグロス的な使い方のほうが多いかも。
細身で塗りやすいのと乾燥しづらいので1本あると便利!パケも好き。

8.マキアージュのリップ

#RED 430使用。
それまで興味なかった”ドラストの中ではちょっと高めコスメブランド”に一目置いたアイテム。

真っ赤なリップってとても素敵だけど、間違うと本当に口だけ浮くのでかなり難易度が高い。そんな中、これはかなり透明感が強い赤だから、きれいに発色しつつ顔色を明るくエレガントに見せてくれる。すごいよ……。

忙しいOLさんがトイレで片手でサッと塗っても決まるリップ、って感じで企業努力を感じました。サラッとしたウォータリーな塗り心地ながら乾燥もしづらいのでかなり使用頻度高し、のリップです。

 

いあや、疲れた。
そして何か忘れてそうで怖い。し、結局使ってるアイテムなんて頻繁に変わるので明日には違うこと言ってそう。

そして、これは蛇足かも。
リップに関しては矯正始めてから上下の唇をこすり合せるンマッってやつやらなくなったら荒れなくなった。あれのせいだったのか?

あととにかく食べる前に保湿する。
皮膚科の先生にも、刺激を与える行為の前に保湿は必須だよって言われてからなるべく気を付けてる。

ワセリン、買ってるのはこのサンホワイト。
全身に使えるので持ってると安心だよ。

そんなわけでいったん終了~
次は何書こうかな。