失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

2021年、買ってよかったもの -その 3-

11.リボンカフ

f:id:nekochanchang:20211213130824j:plain

絶望的にヘアアレンジができないんですよ。

コテの使い方もめちゃくちゃ下手だし、なんで世間の女たちがあんなに髪の毛を上手にアレンジできているのかわからない。

まっすぐにするか、オールバックでひっつめるか、クリップで留めることしか私にはできない。
でもちょっと何かしたい、そんなときに使うのがリボンです。

リボン自体はすごく好きで色々持ってるんだけど、”やばい”感じにならないように気を付けるとたいていベロアかグログランぽいのに行きつく。
で、大事なのが”きれいに”結ぶこと。左右の長さがバラバラだったり、結び目や蝶の羽の部分が汚いのは論外。

それを簡単に叶えてくれるのがこのカフタイプ!これ見つけたときには感動したね。可愛いし安いし楽だし。

結び目にピンを引っかけるだけだから一瞬で終わるし見た目もきれい。こいつの便利さを知ってしまったのでこの先も気に入ったの見つけたら買い足そうと思う。

 

12.エコバッグ

f:id:nekochanchang:20211214115133p:plain

元々はレジ袋有料化よりも前に、友達が使っててかわいいな~と思って買った袋付きエコバッグ。最初は箱根彫刻の森で買ったよ。

リバーシブルで使えて見た目がかわいいのはもちろんだけど、コンパクトなのに伸縮性がすごいから大容量!引っかけちゃったり重いものガンガン入れたりで長年タフに使ってるが問題なし。すぐ乾くから旅行先でも大活躍で、温泉とかアウトドアでもガシガシ使ってる。

ピンク×パープルを使ってて気に入りすぎてオレンジも追加購入しました。ちっさいスマホケースみたいなのもあってそれも気になってる。

 

13.メイソンピアソン

ずっと欲しかったブラシ。

「毎日使うものこそアップグレードすべき」って先人たちはよく言うじゃん。わかってる、わかってるんだけど目先のグリッターシャドウとかにばっかお金を使ってしまった結果遠のくメイソンピアソン。

遂に買ったきっかけはやはりコロナかなぁ。在宅が長すぎて少しでも家で使うものにお金かけたいなって思い始めたのはみんな一緒よね。
でも本当に1日でも早く買うべきでした!ってくらいいいね。いいからみんな勧めてんだね。良すぎて友達にもプレゼントしてしまったよ。

まず見た目がかわいいから部屋にあるだけでアガるのに、梳かせば頭皮はじんわり、髪はサラサラ。ボワボワのアホ毛も不思議に落ち着く。
買ってからは朝晩これでちゃんと梳かさないと気持ち悪いほどになったよ…。

あ、ちなみに濡れた髪には専用のタングルティーザー使ってるよ。

ちゃんと梳かしてから乾かしたほうが早いし、痛みづらいよね。
色もかわいいからこっちもギフトにすること多い!

私が髪の毛にできるのはちゃんとサロンでケアしていいアイテムを使うことくらいなので…引き続き頑張ります。

 

14.POLAのコンシーラー

一発目が出たときはスルーしてて、リニューアルで初購入。

かわいいからアガる化粧品、ていうより、”実験みたいでおもしろそう”枠だったけど、使ってみるとさすが老舗よ。ブレンドが自分の腕次第なので色の知識(何に対して何が反対色になるのかとか)が多少必要。でも慣れてくれば大丈夫!

くすみ、クマ、吹き出物、血色足し、一個あるとありとあらゆるトラブルに対応してくれます。質感もパサつくのかな~と思ったのに、そこはさすがPOLA。しっとり密着するので粉物が苦手な人でも使いやすいんじゃないかしら。お出かけのときや仕事後に予定があるときはポーチに入ってると俄然安心感が上がるヨ。

これはファンデーションも使ってみたくなった!

 

15.ギラギラシャドウ

f:id:nekochanchang:20211214133159j:plain

これは完全に気持ちのために買いました。上段左から2個目の色しかまだ使ったことない。右のほうとか使うことあるかな。

でもこんなザクザクグリッター、無視できないよ。仕方ない。メイソンピアソンを遠のかせた犯人。
普通はこのシリーズのブラウン系とかでグラデーションをきれいに作るのが大人なのかもしれんが、そんなことはどうでもいい。持っていることに意味がある。

そして粉質も悪くないので目頭や黒目の下にちょっとだけ入れると素敵です。

 

なんか今回はかなり女子っぽいね。まだ…続くのか?