失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

野菜食べまくってたら指輪が緩くなった

食べもののこと カテゴリーの記事一覧 - 失語

 

会社でのご飯はほぼ毎回これ。

無料でもらえる朝ごはん(おにぎりかパン)と100円のサラダ。
しっかり種類&量入ってるしドレッシングも種類あっておいしいので本当に助かっている。

プレートみたいのもあるけど、昼は大量に食べると眠くなるのであまりがっつりは食べない。

 

大好きな雲林坊の麻婆豆腐。

美しい!久々に食べに行った。

麺類もあるがわたしはいつも麻婆豆腐。麻婆豆腐って豆腐使っててもまったくヘルシーじゃないよね。油すごいし。

食べるときはまったくそんなこと気にしませんが。

 

載せるか?これっていう…。

セブンイレブンのホットドッグはチンしてからちょっと焼くとおいしい。
償いの青野菜+トマト。

コンビニご飯は滅多に買わないけど、好きでリピートしてるものはいくつかある。
野菜と食べる砂ずりポン酢も好きでたまに買ってる。

 

スーパーで焼きサバが安くなってたのでアレンジ。

ほぐしてディルとネギ、マヨとまぜまぜしてトースト。最後に黒胡椒も。
昔は食パン1枚食べていたけど最近は半分で十分だな。着実に歳を取っている。

たまに食べたくなるスーパーの揚げ物は小さいメンチカツ。
いい油じゃないとわかっていても無性に欲するときがあるので本能に従い食べます。大体このくらいで満足。

 

パルシステムのグリーンボックスに入ってたスイスチャード!

不思議だよねぇ~なんでこんな色になるんだろう。
今回は生でシーザーサラダに。

寿司の乗せ方…

えぐみが多少あるほうが好みなのでおいしかった。
他にも色々やってみたいな。

トマトときのこのマリネは暑い時期にあると助かるおかずだよね。
焼いたきのことトマト、オリーブ油、醤油、酢がベースであとはそのときあるもので色々試してみてる。にんにくや大葉、ゴマなんかも合うよ。
お酢が入るから日持ちも効くし、トマトそのままより食べやすいので好き。

 

これは朝唐突に酸辣湯食べたくなって作ったやつ。

卵祭りになってしまった

有賀さんの簡単なほうのレシピで。

ちょっと個人的には片栗粉が多い気がしたので、次回リベンジしたいな。

たまに無性に食べたくなるんだよな、酸辣湯
お店でも食べたい。

味玉はTikTokでバズってたやつを参考に。

すごい名前。
かなり味濃いめなので砂糖はちょっと控えて。食べ応えあるのでおつまみにも。

小松菜と油揚げのやつは定番だね。ホッとする。

 

同じおかず使い回しシリーズ。

黒い皿左上のは、よく中華料理屋の定食についてくるもやしとザーサイ、きゅうりの和え物。今回はキャベツの千切りも混ぜたよ。
最近気づいたんだけど、わたし、きゅうりの千切り好きだわ。

なので夕飯なのにきゅうりサンド。塩もみしたきゅうりを、マヨとマスタードで。
うまい。

 

最後に
甘いもの嫌いなわたしが大好きな舟和の芋ようかん。

コーヒーと合うよね~。

これは本当に見かけると買うくらい好きです。