失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分をアゲるもの -歯列矯正編 22-詰め物を白く

最初に作ってもらったリテーナー壊れてたって言ったじゃないですか。

応急処置で直してもらったやつ2週間使ってたけど特に問題なく。そこに新しいの来たんで結果2個持ちになってラッキー!

 

そんなこんなでまあまあリテーナーにも慣れてきたところで、ここでも言ってるように銀歯について相談してきました。

わたしは子供の頃すごく虫歯ができやすくて、ちゃんと歯磨きしていたつもりでも奥歯はほとんど銀歯。歯は遺伝的要素も強いみたいだしね。
まあ、時代もあってか自分だけでなく親もそこまで正しい知識もなく、磨き方やケアが不十分だったことは否めないけど。

そんな感じでずっと気になってたものの「高いんだろうな…本数もそこそこあるしな…」で悩んでたところこういう改正があったのも後押しに。

見た目ももちろんだけど、“同じものをずっと被せてる”状態が気になって。
銀歯って寿命5~7年て知ってた?びっくりよ。

でも、被せものを取るってことはまた新たに多少なりとも削るわけで、メリットだけじゃないのよね。それでもわたしは交換するほうを選びました。

 

金額も思ったより安く、左右にまたがっちゃってる1本(クラウン)だけセラミックにするので40,000円程度で、あとは詰め物(インレー)で1,500円くらいとのこと。判断や金額は医院によって違いがると思うのであくまでも参考に。

保険適応の詰め物は、CAD/CAMインレーではなくコンポジットレジンというものみたい(詳細よくわからず、ごめん)。
どちらにせよセラミックよりは審美や持ち的に劣るみたいなので、数年後変えるかもしれんが。

しっかし他のものだと2,000円とかでもちょっと悩んだりするのに、歯のことになると「払います!」ってなるの不思議。歯にお金かけて後悔したことないからだろうな。

 

なんか新しい歯磨き粉欲しくてこれ買ってみた。

甘くてたのしい。ジェルなのでゆっくり磨けるのも良い。

 

治療始めたらまた報告いたしますわね。
昔やったときとは色々変わってるかもしれんしね。