失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

買って良かった2023 まさかの4

今回は美容から1回離れよう。

 

inゼリー ブドウ糖

急になんなんだ、という。

 

昔から、お酒飲んだ翌日「気持ち悪いが空腹感はある、というか何か食べたほうがよさそう。されど固形物は無理だし台所に行くのもキツイ…」ってことがたまにあり(飲み過ぎ)。
しかし、スポドリだとお腹にたまらず物足りない。

そんな中、ゼリー飲料いいじゃん!とやっと気付き、色々買ってみた中で気に入ったのがこれ。

 

味は本当に駄菓子のラムネ。
エネルギー源なので勉強や仕事、トレーニング前とかが正しい飲み方だろうが、わたしは大酒飲んだあとや翌日に飲むと心なしか楽になるのが早い。

飲酒後っていうたら飢餓状態になるので、栄養を摂るのは理に適ってる(…のか?)と思っている。その理論で言ったらブドウ糖じゃなくても別にいいのかな?なんか、エネルギーになるのが早そうではあるよね、ブドウ糖

教えて詳しい人。

 

まあでも、空腹感が二日酔いを助長させてる感じのときにゼリー飲料、おすすめです。備蓄にもなるし、もちろん風邪などの体調不良時にもいいのであって困ることはない。

ただ、エネルギー系は普通にカロリーあるので食事にプラスで摂ると当たり前だが太るのでお気を付けを。
あと、冬場にひえっひえのを飲むのは良くないので湯煎もおすすめ。熱湯じゃなければやっていいって森永さんも言ってるので。

 

トゥッペギ

前から気になってたトゥッペギ。チゲによく使われる韓国の直火鍋。

以前辛ラーメン専用のアルミ鍋を買ったとき、思った以上にテンション上がったのよ。で、同じコーナーにあったトゥッペギも欲しかったけど、なんとなく「持ってる小さい土鍋とほぼ一緒だしな…場所もないしな…」となかなか購入には至っておらず。

でも冬になると鍋ばっかで、チゲやら参鶏湯やらも量産していて…やっぱり欲しい!と思って買った。

 

結果的に本当に買って良かった!
日本の鍋より底の面積が大きいので野菜多めに入れたいわたしにはピッタリ。

直火だからポンポン材料入れて煮るだけでいいし、トレーがあるので持ち運びにも便利。熱々の状態キープできるできるからずっとおいしいし、洗い物も楽。

 

そして何より楽しい。見た感じが楽しいってごはんには本当に大事なファクターだよね。
“お店でしか見たことない!”器ってテンション上がるよやっぱり。
そんで「あーこの料理にはこれ使うのわかるわ~」って納得できるのもいい。

本場感を出すためにあの銀色のご飯入れとスプーンも持ってます。

ちょっとの出費でこんなに楽しいならもっと早く買えば良かったな。これからもこういう出費は惜しまないでいこうと思う。

 

龍角散の粉

Twitterでバズってて気になってた品。小さいので600円ちょっとだったかな?見た目かっこいいよね。

ひっさびさに乾燥で喉やっちゃって唾飲み込むのも一苦労だったんで買ってみたところ、すごい。痛みがなくなる。

もちろん瞬間で治るわけじゃないし、とりあえず炎症抑えてくれるってことだけども、口の中ずっと甘いのが嫌で飴を舐め続けられないわたしには打ってつけ。

 

その分味はというと“良薬口に苦し”を地でいってる感じでまあ、何とも言えない味(友達は段々慣れておいしく感じると言っていた、ほんとか?)。

龍角散ダイレクトと多分内容は変わらんけどこのまずさがプラシーボもあるのか効く感じがしてくる。

付属の赤ちゃんみたいな匙ですくって喉に放り込みゆっくり溶かす感じ。

飲み物で流し込みたいけどNGなので静かに時を待ちます。すると激痛が和らいでくるではないか…!すごいよ。

一個家にあると安心だわ、と思ったアイテムでした。

 

 

続くのかしら…?