失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

我が骨量考

以前から意識してるものの、より気を付けたいな~と最近思ってるのが、骨量。


老化で骨量が減ると、顔をはじめ皮膚がたるんだり鼻が大きくなったりっていう見た目の変化はもちろん、
歩行困難やちょっとしたことでポキポキ骨折するので本当に甘く見ちゃいかんな、と。

特に女性は骨粗鬆症になりやすいので、意識したほうが良いよね。


昔から体重計の数値だとあんまり骨量多くなくて、ずっと気になってはいたの。
で、そろそろ中年に差し掛かりそうってところで一回ちゃんと調べようと思って、
自治体がやってる超音波の骨量検査に行ってみた。

病院でやると有料なのでこういう無料の検査活用してるあたりも中年感出てきてるね。


結果はやはり平均より少なめ。
でも昔よりは増えてたので落ち込まずより増やす方向で頑張りたい。


そもそも、骨量って10代までの栄養摂取傾向や運動量で決まるって言われてて、それ以降にガツンと増やすのはほぼ無理に近いらしい。

10代の頃、食べないだけみたいな過度なダイエットしてないし親の栄養モリモリごはん食べてたし運動部でガッツリ動いてたのでそこに関して後悔はなくて、
遺伝的なものが大きそうだから仕方ないか、と割り切れた。

やれることをやろう、と。
(なのでもし若い方が読んでたら本当に気を付けてね。人生は10代だけじゃないよ。)


そんな中で、39歳のわたしが今やってること。

 

ビタミンDを摂る

ビタミンDはカルシウムの吸収に欠かせない要素で、日光を浴びることで合成されるってのは有名かな?
紫外線は怖いし実際肌自体には良くないので避けるほうがいいんだけど、骨のこととなるとちょっと例外なんだよね。

かといって日焼け止めなしで外出するなんていう恐ろしいことはできないので、食事やサプリメントで補ってます。
手のひらだけ日光浴するのもいいとか。

食事はこれがすごい参考になったので見てみてね。

 

 

カルシウムを摂る

これも上記に付随。

ただ乳製品はどうしても脂質が高くなりがちなので脂質オフの牛乳やヨーグルトを意識して食べてる。

あともう納豆ね。本当すごいよね納豆。
好きだから食べてるだけだが、更に栄養もすごいんだからさ、最高ですよ。

(上二つの栄養素に関してはサプリの選択肢もあるけど、先日の事件もあり色々不安な点も多いからむやみやたらに手を出すのはやめようね)

 

筋トレ

そしてこれですよ。

適度な負荷をかけると骨にストレスがかかって、結果的に骨密度を増やせるらしいんよ。すごくない?筋肉量と同じ増え方。

特に自重より重量あり、そして垂直方向のトレーニングがより効果的ってことでスクワットは絶対メニューに入れてます。
トランポリンや縄跳びもいいらしいぞ。

昔より骨量増えてるのも多少筋トレが寄与してくれてると思うと、最初はボディライン重視でやってたこともこうやって色々な方向に嬉しい副産物をもたらしてくれてたんか!と感慨深い。

 


積極的に意識してるのはこんな感じ。
まあ要はモリモリ食べて運動して寝てたらいいんだけどね。当たり前のことを当たり前に。

 


時代は、スぺ120!とかじゃなくて、
筋肉、骨量、ひいては健康!!!ですよ、みなさま。