失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

パーソナルの経過

さてさて、パーソナルトレーニングも二か月が経過しまして、思ったこと。

 

「わー!正しい方法でやれば本当に痩せる(体って変わる)んだ」ってことと、
「二か月で他人にわかる程の変化はないな」ってこと。

これこそ個人差で、元の体型やどのくらいやりこんだかでも全然違うとは思うが。

 

わたしが指導された&やっているのは、第一に食事管理。
本当に体作りは食事が基本ですね。古より言われてるのにやっと実感。

脂質を減らすこと優先でPFCバランスを意識。全体のカロリーと糖質はそこまで気にせず、タンパク質は毎食意識して摂るように。

これは本当に人それぞれ違うのでなかなか自分だけだと難しいんじゃないかな。わたしは食事指導もついたパーソナルなのでちょいちょい軌道修正やアドバイスもらってる感じです。

驚いたのがたまに言われる「炭水化物が足りてないです」ってやつ。
夜は摂らないので朝昼結構しっかり食べてるつもりでも量が足りないことが割と発生。
エネルギー切れや便秘になりやすくなるので補食でバナナや芋、団子なんかを間食に入れるようにしてるよ。

 

第二に筋トレ。

これは週2、1回1時間のパーソナルトレーニングを継続中。前述だが自己流と身体のプロの元でやるのとはもはや別物だった。
腹筋の線が入るのはまだまだ先になりそうだが、最初はヨロヨロだった体勢ができるようになったり、重量が上がったりして確実に変化してる。

こんなんとか、できると思わんじゃん。
でも、フラフラでも1回目よりは確実にできるようになってんのよね。人間凄い。

これプラス、できるときだけ家トレやってるよ。激しく長時間ではなく本当にサクッと。やらないよりマシと信じて。

 

そして第三に有酸素運動とストレッチはできる範囲で。

これは時間や気持ちに余裕があるときに。ただ、歯磨きやお風呂と同じでやらないとなんとなく気持ち悪いって感じになってきたので1日数分でもいいからやってる。

あと、わたしは冷え性がひどいのでそれのケアにも有用だな~と思った。
前は寒くなったら暖房や食べ物で温めてて、それはそれでもちろん間違いじゃないけど、ちょっと動いて体の中から温めると全然違う!

 

この3つが揃えば体は絶対に変わるし、これが個人的に“無理してる”感なく、“これからも続けていける”内容って感じ。

 

数字で言うと体重で約3キロ、体脂肪率で4%くらいの減少。
明言化してみると結構な変化だが、人からすると「何かが変わった?かも?」くらいのもん。

体作りは人からの評価のためではなく、あくまでも自分的にどうかを基準にしてやるべきですね(もちろん、褒められたら嬉しいけどさ)。

 

自分的には首や肩回りがはっきり出てきたな、という印象。
あとお尻が上がってきた。ぺたんこだったのでボリュームはむしろ増えたかもな。

お腹や脚はまだほとんど実感ないです。
太ももの張り感が落ち着いてきたかな?くらい。

 

ともかく、何が言いたいかというと、正しい方法でやれば「何をしても大して変わらん…」と思ってたのが覆されますよってこと。

でも、体作りのために毎日のご飯がエサみたいになったり、大好きな食べ物を我慢し続けるのも、“人生”という意味ではなんか違う。

 

わたしにとってはそれがお酒なので、飲む回数は減ったけどお酒自体は断ってないし、飲みに行く日はご飯や運動を調整してバランスを取る術もなんとなくわかってきた。

飲み行く日の調整昼ごはん

外食はどうしても脂質が多いので飲み行く日は朝昼はかなり抑えめに。炭水化物とタンパク質はしっかり。

 

ポテチにファストフード、揚げ物(特にコンビニやスーパー)なんかも体にいいものではないってわかってたって、食べたいときはあるよね。

 

要はバランスなんだよねきっと。

知識があればわざわざパーソナルやジムに行かずとも体を変えられる人もいるだろうし、「食事は変えたくない」とか「運動はしたくない」って人もきっといるはず。

もちろん命に関わるような状態じゃなきゃ別に何も変えなくたっていい。

 

そんな中で自分に合った方法や妥協案、折衷案を見つけていくのがベストなんじゃないかな~と思ってる。