失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

バターナッツでポタージュを

季節の変わり目、ばっちり体調を崩しておりました…。

みんな大丈夫か?

 

しかし、この、“寝込み続けるほどじゃないけど出歩くのは厳しい”っていう体調のとき、在宅勤務に誠に感謝している。最高。

生理痛とかもさ、“痛いけど丸1日休むのもな…明日の自分がつらいし…”って感じで毎回体引きずりながら出社してたけど、
お腹あたため放題、お湯飲み放題、とんでもない猫背で仕事し放題なので大変助かっている。休憩時間寝られるし。

 

もちろんできる職種は限られるし出社のメリットもたくさんあるんだけどさ。

40手前で体調崩しやすくなった自分にはとてもありがたいよ。

 

 

そんなこんなで急に寒くなって体が追いつけずにいたので、加藤農園の加藤さんにもらったバターナッツをポタージュにして頂きましたヨ。

渋谷の居酒屋に現れるバターナッツ

外で食べたことはあったものの、自分で調理するのは初めて!

上をカットして二つに割ると黄金色の実が~!すごい。

ワタをスプーンで取って、皮をピーラーで剥いて。かぼちゃよりは柔らかいので下ごしらえは割と簡単。うれしい。

 

「オイルもコンソメもいらないから!」の言葉を信じ(心の中では、「いや、とはいえさすがにシンプルすぎん?」と思っていた)、少ない水とお塩でコトコト蒸し煮。

こういうときはストウブが本当に大活躍。

 

全体に火が通ったらブレンダーでマッシュして、
牛乳を足して味を調えたら完成!!!

言葉にならないよ、本当においしい。

 

確かに、お店っぽくしたかったら玉ねぎ入れたり、濾したりしてもいいのかもしれないけど、まずはこれだけで食べてみて!の気持ちがよくわかった。

心身ともに元気が出るようなスープでした。

 

 

そんなこんなで…秋というか冬支度もはじめつつ。

FALKEのタイツを今年も買い足し。

かゆくならないし本当に頑丈な、さすがのドイツメイド。
最初は高く感じるけど何本も使い捨てること考えたらむしろ安い。

真冬はジーンズの下にも履いてます。

 

 

ずっと気になっていたGANNIのブーツ。

今年はブーツをたくさん履きたい気分だったのだ。

写真撮れたらまた載せるね。

 

 

あとお友だちに買ってもらったタボレッタ。

この間サンタ・マリア・ノヴェッラバスソルトもらってからザクロにはまって、気になってたの。

クローゼットがいい香りで最高です。

 

みんなも体調には気をつけてな。