失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

習慣にしてること 2

さてさて続きをば。

インナー系のこと書いたので今回は外側のケアについて書いてみる。

 

歯のケア

これもう死ぬほど書いてるので歯列矯正編読んでね!って感じだけども、とにかく歯は大事に。

寝る前が1番工程多くて、
リテーナー洗浄>フロス>歯磨き>舌磨き>洗口液>フッ素を歯と歯間に塗布>リテーナー装着で完了。

ちゃんとしようとするとかなり面倒だよ。
でも習慣にしちゃって、“やらないと気持ち悪い”になると人間続くのよね。定着させるまでが勝負。

 

矯正中歯が思うように使えない、痛みがある状況で「こんなにごはんの時間がうれしくないことあるんだ!」ってびっくりしたんだよね。

思う存分噛めないから気持ち悪いし味は全然感じないしでとにかく苦痛。このとき歯がQOLに大きく関わるって痛いほど実感したので面倒でもわたしはやる。

そして定期的な歯科検診ね!
毎日の継続ケアが何より大事だけど、専門家に見てもらうのも忘れずに。

 

入浴

泥酔時以外は絶対に湯船につかります。

冷え性ってのもあるし、子供のころからの習慣だからもはや意識してやってるとかでもないな、これは。

せっまい家に一人暮らしでユニットバスだった時でさえ入ってた。

これはユニットバスとは正反対の存在、ペニンシュラのお風呂

清潔になる、疲れ取れる、あったまる、睡眠の質良くなる…で入らない理由がないよね。

そして入浴時間をもっと楽しくする愛用品、こちらにまとめてます。

「風呂は命の洗濯よッ」🛀|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

面倒、とか掃除とか電気代とか色々なネックがあってあんまり湯船につかってないな…ってそこのあなた!一週間でもいいので続けてみて欲しい。本当に体調変わると思う。

長時間入る必要なくて、苦手な人は5分でも。それでもシャワーだけとは格段に差がある!

たまにこういうワクワクする入浴剤とか取り入れてみてちょ。

 

 

次回に続く~。